ビーフストロガノフ♪by ukayuriさん

【料理紹介】

ほっこり温かいものが食べたくなる季節、ロシアの郷土料理「ビーフストロガノフ」を作りました。
サワークリーム(スメタナ)がまろやかさとコクを引き出してくれます。煮込み時間はたった10分なので、定番メニューになりそうですね!

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
薄切り牛肉 200g
ニンニク 1片
玉ねぎ  中1/2個
しめじ 1/2パック
トマト 中1個(又はトマト缶1/2缶)
バター 大1
サラダ油 大1
塩・こしょう 適宜
小麦粉  大3
白ワイン  50cc
チキンスープ (水300cc + 固形スープの素1個)
ローリエ 1枚
ケチャップ、中濃ソース、お醤油 各小1~2
サワークリーム 大2
バターライス 炊いたご飯にバターとパセリのみじん切りを混ぜる

【作り方】

  1. トマトは皮を湯剥きして1cm角にカット。玉ねぎは薄切り。ニンニクはみじん切りにしておく。
  2. 牛肉に塩・こしょう・小麦粉をまぶしておき、チキンスープは小鍋で温めておく。
  3. 厚手の鍋にバターとサラダ油を引き、ニンニクを入れ、香りが出たら玉ねぎを5分ほど(焦げないように)炒めてしんなりさせる。
  4. 3にしめじを加え、牛肉も加える。お肉に火が通ったら、白ワインを入れて木べらで鍋の底の焦げを落とすように混ぜる。
  5. トマトとチキンスープも加え、ローリエを入れて蓋をして中火で10分煮込む。
  6. ケチャップ、中濃ソース、お醤油、塩・こしょうで味を整える。
  7. 火を止めたら、サワークリーム大1を加え、軽く混ぜる。
  8. バターライスをお皿に盛り、7をかけて、さらにサワークリームを乗せる。

【ワンポイントアドバイス】

※味付けは薄いようなら(6)を少しずつ足して下さい。
※白ワインの代わりに、赤ワインでもOKだと思います。