和定食に♪かれいの煮つけby にゃこさん

【料理紹介】

かれいの下処理は、スーパーや市場のおっちゃんにお任せしちゃいましょう!笑
家では切り込みいれて煮るだけ。
簡単に和定食の1品が出来ますよ~!

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
かれい 3匹
2と1/2カップ程度
しょうが スライス3枚
顆粒だし 大さじ1
醤油 160cc
砂糖 小さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1

【作り方】

  1. 鮮魚コーナーで下処理したカレイの背に十字に切り込みを入れておく。家での下処理はこれだけ!
  2. 鍋に水を張り、すべての調味料を入れ一煮立ちさせる
  3. 煮立ったら、かれいを3匹すべて入れ、弱火でグツグツ煮込む。大体20~30分くらいコトコト!
  4. 切り込みが開き、中の身にしっかり味が染みているのが確認できるくらいになれば完成!

【ワンポイントアドバイス】

とにかく、面倒な下処理はスーパーに丸投げ!