きちんと作る♪本当のタイグリーンカレーby いくみさん

【料理紹介】

煮込まずにささっと作るグリーンカレーの本当の作り方をご紹介します。
グリーンカレーペーストは生の緑の唐辛子プリッキーヌーをベースに作るから緑色をしていてレッドカレーペーストは乾燥赤唐辛子から作ります。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏胸肉 200g
グリーンカレーペースト 大さじ1.5~2
ココナッツミルク 200cc
100cc
タイ長なす 2~3本
雀なす(あれば) 20粒ほど
チーファー唐辛子(あれば) 1本
こぶみかんの葉(あれば) 2枚
スィートバジル(あれば) 2本分
ココナッツ砂糖 大さじ1/2
ナンプラー 大さじ1~
植物油 大さじ1/2

【作り方】

  1. 鶏肉は一口大そぎ切り、長ナス(代わりに紫ナス3本でもよい)3cm長さの角切りし水に浸けてあく抜きする。
  2. 唐辛子は種を除き、斜めに薄切りする。コブミカンの葉(上の画像)は切り目を入れ、バジルは洗って葉と芽を摘み、水に浸ける。
  3. 鍋に植物油を少々注ぎ、カレーペーストを溶かすように混ぜてから中火にかけ、炒めて香りを出す。焦げやすいので強火にしない。
  4. 1にココナツミルクの分量の半分を加え、ペーストを溶かし、5分程そのまま中火煮立てココナツミルクの油分と水分を分離させる。
  5. ココナツミルク表面に緑の油が浮く迄焦がさずに煮立て残りココナツミルクと水を入れ再沸騰後鶏を入れほぼ煮えたら茄子を加える 
  6. ひと煮立ちしたら ココナツ砂糖を味噌を入れる時のように溶かし入れ、ナンプラーで味を整える。
  7. 火を止める直前にバジルを加えすぐに押さえ入れると黒ずまない。プリックチーファーとコブミカンの葉を加え火を止める 

     
  8. グリーンカレーペースト
    ①市販品 水分が少なめ濃厚、辛さ塩分多い
    ②市場で量り売り 半生で塩分は少なめ色と香りが新鮮
  9. 雀なすはタイの一番小さなナスで皮が硬いのですが、噛むとプチッとつぶれて程よい苦味がおいしいナスです。グリンピース大です。
  10. 丸ナスはレッドカレーに使うことが多いのですが、グリーンカレーに入れてもかまいません。
  11. プリックチーファー
    赤、黄、緑があります。辛味はさほど強くないので、主に炒め物や彩りに使われます。
  12. このすべての具材がそろわなくでも他で代用できます。
    鶏、ココナツミルク、茄子、カレーの素、ナンプラーがあれば出来ますよ。
  13. 2012.12.25
    映画「グッモーエビアン!」の家庭のカレーレシピコンテストで山本監督賞を受賞しました。

【ワンポイントアドバイス】

ペーストを炒める時唐辛子成分を吸い込まないように注意!
最初に入れたココナツミルクははやや強火で油分を分離させ、後に入れたものは長く沸騰させすぎない。まったり感がなくなります。
鶏はさっと煮るだけ。