クリームチーズとチョコチップのスィーツパン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

クリームチーズとチョコチップのスィーツパン レシピ

クリームチーズとチョコチップのスィーツパン
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

クリームチーズとチョコチップのフィリングが美味しい、bitter & sour & sweet なチョコパンです。
お菓子風なのでスィーツとしてお茶と一緒にどうぞ。
クリスマスにもいいですね。

材料

  1. 強力粉 235g
  2. ココアパウダー(無糖) 15g
  3. 砂糖 30g
  4.  4g
  5. バター 25g
  6. ドライイースト 4g
  7. 牛乳(冷蔵庫から出したて) 180cc
  8. ●チョコチップ 80g
  9. ●クリームチーズ 150g
  10. ●グラニュー糖(なくとも可) 20g

作り方

  1. 1.

    ホームベーカリーに●以外の材料をセットし、生地コースでスタートし、一時発酵させます。
    ●を合わせ混ぜて、10等分して丸めておきます。
    マフィン型にオイルを薄く塗っておきます。 

  2. 2.

    生地の発酵後、軽く気泡を抜いて生地を10等分して丸め直して、乾燥しないように気をつけながら15分のベンチタイムを取ります。


  3. 3.

    生地を丸く伸ばしたら、中央にクリチチョコを入れてしっかり閉じる。
    マフィン型にマフィン型に閉じ口が下になるように置く。

  4. 4.

    暖かい場所で二次発酵させます。
    濡れ布巾をかぶせて発酵後、鋏で生地の中央に十文字に3cm弱の切り目を入れて180度で15分焼きます。
    生地が冷えたらお好みで粉砂糖を散らします(分量外)

  5. 5.

    今回はクリスマス風に撮影しました。
    真ん中のパンはチョコチップだけなのですが、ちょっと苦めに仕上がりました。

ワンポイントアドバイス

*型を使わずにシリコンや紙の型でもOKです。
*型がない場合は、アンパンのように成形して切り目を入れればよいですよ(^-^*)
*小さい子にも食べやすいようにココアの量を少なめにしています。
*今回使用したココアは製菓用ダークカラーで濃い目なのですが、もしお持ちのココアの色が薄めだったり、大人味にしたい場合はココアを20gにして下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クリームチーズとチョコチップのスィーツパン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP