豆腐白玉のツリー✿チョコレートフォンデュ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

豆腐白玉のツリー✿チョコレートフォンデュ レシピ

豆腐白玉のツリー✿チョコレートフォンデュ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

もちもち柔らかな豆腐白玉に温かいチョコレートをフォンデュする『和&洋のデザート』です。豆腐で練った白玉は時間が経っても柔らかいので冬場でも重宝します。醤油は豆腐、チョコレート両方との相性抜群です。

材料

  1. A:白玉粉 100g
  2. A:ヤマサ鮮度の一滴特選しょうゆ 小さじ1
  3. A:絹豆腐 100g
  4. B:抹茶 小さじ1/2~
  5. C:食紅(水2滴と混ぜる) 楊枝の先に少し
  6. C:ターメリック 小さじ1/8
  7. D:ビターチョコレート 50g
  8. D:生クリームまたは牛乳 15cc
  9. D:ヤマサ鮮度の一滴特選しょうゆ 小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    ボウルにAを入れて豆腐を潰すようにこねる。耳たぶより やや硬めにする。生地のうち140gに抹茶を混ぜて10gづつ丸める。

  2. 2.

    残り生地を三等分しそれぞれにCを混ぜ込む。一つは白色でよい。団子を丸め、残りは星型に抜く。沸騰した湯に入れ3分以上煮る。

  3. 3.

    団子が浮いてふっくり大きくなれば火が通っている。水に取りざるに上げる。器に団子でツリーを作る。楊枝で留めると崩れにくい。

  4. 4.

    Dを耐熱器に入れて600Wのレンジで30秒ほど加熱する。余熱を利用して丁寧に混ぜ溶かす。硬ければ5秒ずつ加熱して溶かす。

  5. 5.

    器に盛り付けた団子のツリーの周りに4のチョコレートを流し入れる。
    トップにピックなどを飾る。お団子にチョコを付けて食す。

ワンポイントアドバイス

豆腐の場合、最初は硬く感じますが良くこねるとしっとりしてきます。
ツリーにする場合は、やや硬めのお団子の方が重さで潰れにくいので形作りやすいです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑豆腐白玉のツリー✿チョコレートフォンデュ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP