海老と高野豆腐のハロウィンライスバーガー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

海老と高野豆腐のハロウィンライスバーガー レシピ

海老と高野豆腐のハロウィンライスバーガー
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

白だしが滲みた高野豆腐の旨み、海老の甘みがミックスした生地のバーガーです。柔らかく煮た高野豆腐でタネがしっとり仕上がります。ハロウィンのジャックとお化けちゃんデコのライスバーガーで楽しいハロウィンを♪

材料

  1. 熱いご飯 1合
  2. 熱いサフランご飯 1合
  3. 高野豆腐 1/2枚
  4. A:ヤマサ昆布つゆ白だし 大さじ2
  5. A:ヤマサ醤油鮮度の一滴特選しょうゆ 小さじ1/2
  6. A:水 100cc
  7. A:日本酒 大さじ1
  8. むき海老(あら刻み) 100g
  9. B:卵黄 1/2個
  10. B:長いも(すりおろし) 大さじ1
  11. B:砂糖 小さじ1/2
  12. B:片栗粉 大さじ1
  13. B:生姜汁 小さじ1
  14. B:高野豆腐の煮汁(生地が硬めな場合) 大さじ1~
  15. B:塩・胡椒 少々
  16. C:スライスチーズ 2枚
  17. C:フリルレタス 2枚
  18. C:マヨネーズ 少々
  19. 海苔 少々
  20. 茹でた紫芋(輪切り) 1枚

作り方

  1. 1.

    サフラン20本ほどを入れて浸水した米を炊く。他に白いご飯も炊く。水で戻した高野豆腐をAで10分ほど煮て冷ましておく。

  2. 2.

    海老は塩片栗粉少々を揉み水洗いし粗く刻み1/2に分ける。冷めた高野豆腐を軽く絞り、半量の海老と共にブレンダーで攪拌する。

  3. 3.

    2にBと海老半量を加え箸で混ぜる。柔らかめのタネにし1.5cm厚さで丸い形に成形する。フライパンで両面を弱火で焼く。

  4. 4.

    ご飯の底になる部分は丸い抜き型に詰め1cm厚さにする。上になる部分はジャックとお化けに形作る。下面に醤油を刷毛でぬる。

  5. 5.

    ご飯ืをフライパンでカリッと焼く。底になるご飯は両面、上部分は下の面だけを焼く。レタス、チーズ、海老バーグ、紫芋を挟む。

  6. 6.

    予め、目、鼻、口の形に切って置いた海苔をご飯に貼る。お好みでレタスの上にDを絞って重ねていく。紙に包むと食べやすいです。

  7. 7.

    くもの巣を描くとハロウィンの雰囲気がアップ♪
    バルサミコ酢大さじ3と醤油大さじ1/2を煮詰めて小ビニール袋に入れて絞る。

ワンポイントアドバイス

半量の海老は攪拌しますが、残り半量はあら刻みのまま混ぜてプリっとした食感を保ちます。
サフランの代わりにターメリックパウダー小さじ1/4でも可。(少量の水で溶く)
上になるご飯はしっかり硬く握ります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑海老と高野豆腐のハロウィンライスバーガー | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP