蟹のココナッツカレーぶっかけ野菜そうめん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

蟹のココナッツカレーぶっかけ野菜そうめん レシピ

蟹のココナッツカレーぶっかけ野菜そうめん
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

タイのカノムチンという米麺を和風にアレンジしました。かけダレはほぐした蟹入りのココナッツミルクカレー風です。蟹ココナッツダレの辛さや甘さ、高菜漬けの酸味、野菜の味と食感がミックスした味わい深い麺です。

材料

  1. 素麺 2束
  2. 蟹むき身(缶詰) 100g
  3. A:キャベツ 60g
  4. A:もやし 100g
  5. A:きゅうり 1本
  6. A:高菜漬け 50g
  7. レッドカレーペースト 大さじ1
  8. B:ヤマサ昆布つゆストレート 150cc
  9. B:ココナッツミルク 150cc
  10. C:ナンプラー 小さじ1~
  11. C:砂糖 小さじ1~
  12. バジル 少々

作り方

  1. 1.

    もやしはさっと湯がく。キャベツはせん切り、高菜は細切りにする。蟹の身は半分は粗くほぐし、残りはトッピング用に取っておく。

  2. 2.

    フライパンにオイル少々をひき、カレーペーストをさっと炒めたら蟹の身も入れて炒める。Bを注ぎ入れて沸騰したらCで調味する。

  3. 3.

    そうめんを茹でて流水でしめ、水を切る。器に盛りAの野菜を添える。麺の上から2の蟹カレーをかけ、残りの蟹をトッピングする。

  4. 4.

    具材を混ぜてお好みでナンプラーをたらして食します。 常温くらいの素麺にやや温かめのココナッツダレをかけると美味しいです。

ワンポイントアドバイス

カレーペーストを炒める時は、唐辛子成分を吸い込まないように注意します。
高菜漬けは酸味があるものが美味しいです。ない場合はキムチなどで代用します。
ナンプラーの量は高菜漬けの塩気によって増減します。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑蟹のココナッツカレーぶっかけ野菜そうめん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP