クリスマス★醤油ときな粉の焼きドーナッツ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

クリスマス★醤油ときな粉の焼きドーナッツ レシピ

クリスマス★醤油ときな粉の焼きドーナッツ
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:

料理紹介

揚げずに焼いたきな粉のドーナッツは、お醤油入りで風味がアップ!
メレンゲも混ぜてふんわり仕上げた焼きドーナッツをアイシングでグレーズしました。
クリスマスに子供たちと一緒に楽しみませんか?

材料

  1. A:無塩バター 20g
  2. A:オイル 20g
  3. B:豆乳または牛乳 60cc
  4. B:砂糖 30g
  5. B:卵黄(L) 1個
  6. B:ヤマサ醤油 鮮度の一滴 特選しょうゆ 小さじ1
  7. C:薄力粉(ふるっておく) 65g
  8. C:きなこ(ふるっておく) 25g
  9. C:ベーキングパウダー 小さじ1/2
  10. D:卵白(L) 1個
  11. D:砂糖 20g
  12. E:粉砂糖 60g
  13. E:溶いた卵白 小さじ2~
  14. E:着色料 適宜
  15. E:きな粉 少々
  16. F:ビターチョコ 20gほど
  17. F:菓子用カラフルスプレー 少々
  18. F:アラザン 少々
  19. 他にチョコレート味の焼きドーナッツ 3個
  20. ベビーにんじんを茹でたもの 1本

作り方

  1. 1.

    Aを耐熱ボウルに入れレンジで30秒加熱する。混ぜてバターが溶けたらBを順に入れてその都度よく混ぜる。Cを合わせておく。

  2. 2.

    Cを篩い入れ泡だて器で混ぜる。やや重い生地ですが、ダマがなくなるまで混ぜる。メレンゲ作成の間に出来たグルテンは消えます。

  3. 3.

    Dの卵白を泡立て、2回に分けて砂糖を入れて角の立つメレンゲを作る。2の生地にすべて開け入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。

  4. 4.

    出来た生地を、スプーンを使って焼きドーナッツ型やツリー型などに流し入れる。
    170度に予熱したオーブンで20分焼く。

  5. 5.

    粉砂糖に卵白を垂らし混ぜ、硬いアイシングを作る。使う分を取り分け、それぞれに着色料、きなこを加え混ゼ紙のコルネに詰める。

  6. 6.

    ドーナッツにきな粉アイシングを塗り、黄色アイシングでドットをつける。ツリーに緑アイシングを塗り赤、黄のドットを付ける。

  7. 7.

    レンジで溶かしたチョコレートをたらしで冷やし、アイシングで斜めストライプに絞る。カラフルスプレーやアラザンを散す。

  8. 8.

    雪だるまは白いアイシングを塗り、溶かしチョコで目と口を書き、鼻はにんじんを差し込みます。

ワンポイントアドバイス

アイシングは硬めに練って、作業中は乾かぬようにラップをしておきます。
擦った後は冷蔵庫で冷やし固め、その後も冷蔵で保存します。
卵白が入っているので一両日中に召し上がって下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クリスマス★醤油ときな粉の焼きドーナッツ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP