豆とかぼちゃのほっくりコテージパイ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

豆とかぼちゃのほっくりコテージパイ レシピ

豆とかぼちゃのほっくりコテージパイ
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

豆入りミートソースにかぼちゃのマッシュを載せてオーブンで焼いたコテージパイです。白だしの旨みたっぷりのかぼちゃとお豆のミートソースの相性がバツグンです。

材料

  1. かぼちゃ 400g
  2. A:生クリーム 大さじ1
  3. A:卵黄 1個
  4. A:塩・胡椒 少々
  5. ひき肉(合い挽き) 100g
  6. にんにくみじん 1片分
  7. 玉ねぎ 小1個
  8. B:トマト缶 1/2缶
  9. B:ヤマサ昆布つゆ白だし 大さじ2
  10. B:ローリエ 1枚
  11. B:胡椒 少々
  12. 豆の水煮 100g
  13. パルメザンチーズ 大さじ1

作り方

  1. 1.

    かぼちゃを4cm串に切り、600Wのレンジで3分加熱して取り出し、皮を削ぐ。実奪を柔らかくなるまで2分ほど再加熱する。

  2. 2.

    マッシャーなどで潰し、Aを入れて混ぜる。マッシュドパンプキンの出来上がりです。フライパンにオイルをひきにんにくを炒める。

  3. 3.

    にんにくの香りが立ったら合い挽き肉を入れてほぐし炒め、Bを入れて中弱火で煮込む。最後に豆の水煮を入れて混ぜる。

  4. 4.

    耐熱皿に薄く油を塗り、豆ミートソースを入れて平らにならす。マッシュしたかぼちゃをのせ、平らにならしフォークで線をつける。

  5. 5.

    好きな形に切ったかぼちゃの皮を載せ、Cを振りかけて230度に余熱済みのオーブンで20分ほど焼いたら出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

かぼちゃの水分が多い場合は、日の通ったかぼちゃを鍋に入れて火にかけ、焦がさないように混ぜながら水分を飛ばします。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑豆とかぼちゃのほっくりコテージパイ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP