ホットなミートボールのアンチョビトマト煮 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ホットなミートボールのアンチョビトマト煮 レシピ

ホットなミートボールのアンチョビトマト煮
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

チーズと粉唐辛子、塩麹、ハーブ入りのミートボールの煮込みです。フライパン一つで出来て見栄えも味も良いので、大切な日やクリスマスなどにいかがですか。
残りはパスタにもリメイク出来るお助けレシピです。

材料

  1. 牛ひき肉または合い挽き肉 300g
  2. ●玉ねぎみじん 1/2個
  3. @パン粉 1/2カップ
  4. @牛乳 大さじ3
  5. @乾燥唐辛子(お好みで) 小1/6~
  6. @卵黄(L) 1個
  7. @ハーブミックス 小1/2~
  8. @パルメザンチーズ(粉orおろしたもの) 大さじ2~
  9. @塩 小さじ1/3
  10. @黒コショウ 少々
  11. △にんにくスライス 大1片
  12. △アンチョビ1缶 8枚
  13. ◆トマト缶(カット) 1缶
  14. ◆トマトソース 大さじ3~
  15. ○パプリカ(赤、緑) 各1個
  16. ○玉ねぎスライス 1個
  17. ◆水 400cc
  18. ◆塩コショウ 少々

作り方

  1. 1.

    ●玉ねぎみじんは炒めて塩胡椒する。○玉ねぎはスライス、パプリカは1.5cm角に切る。@パン粉と牛乳を合わせ混ぜる。

  2. 2.

    ●と@を挽き肉に加えて粘りが出る迄よく混ぜたら。3cm大の丸型に成形する。成形しながらオイルを塗ったフライパンに置く。

  3. 3.

    オイルを少々垂らして点火しミートボールの表面を焼く。焼き色が付いたらフライ返しではがし、位置を変えながら焼き付ける。 

  4. 4.

    焼き色が付いたらボウルに取り出す。真ん中は火が通っていなくてもOK。○たまねぎとパプリカをそれぞれ炒めて取り出す。

  5. 5.

    にんにくを炒めアンチョビを炒める。◆を入れ沸騰後、ミートボールと玉葱を入れて10分程煮たらパプリカも入れ◎で調味する 

  6. 6.

    器に盛り、ガーリックトーストを添えます。
    次の日はパスタにも出来ますよ。(↑画像)

ワンポイントアドバイス

肉を焼く時はくっつきやすいのでオイル少々を垂らしながら、崩さないように丁寧にはがします。崩れそうならよく焼き付けてからはがして下さい。
パプリカが柔らかいのがお好みなら。玉葱と一緒に煮込みます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ホットなミートボールのアンチョビトマト煮 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP