ジャックかぼちゃ団子とココナッツミルク  | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ジャックかぼちゃ団子とココナッツミルク  レシピ

ジャックかぼちゃ団子とココナッツミルク 
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:3人分

料理紹介

タイのスィーツを南瓜で作りました。思ったより簡単にジャックオランタンが作れます。
南瓜味のもっちもち白玉だんごと甘いココナッツミルクがもうたまりませ~ん♪
ここバンコクでもハロウィンパーティが盛んです

材料

  1. 白玉粉A 20g
  2. 牛乳 大さじ1~
  3. ココアパウダー 小さじ1/2
  4. 白玉粉B 80g
  5. 南瓜 100g
  6. ●ココナッツミルク 150cc
  7. ●牛乳 150cc
  8. ●砂糖 30g

作り方

  1. 1.

    南瓜を3cm厚さの串切りにし皿におき、ラップをし2分加熱。取り出して皮だけを薄く切り取り、残りを火が通るまで加熱します。

  2. 2.

    白玉粉Aを牛乳と混ぜて耳たぶくらいの硬さにしたらラップの上でお化けを作る。少々の生地を取りココアを入れて混ぜて顔を作る。

  3. 3.

    南瓜を裏ごしし白玉粉と混ぜて丸め、竹串で南瓜のように窪みをつける。南瓜の皮をナイフを使って目と口のパーツを作り貼り付ける

  4. 4.

    湯を沸かしお化けちゃんを茹でて、次にジャックを2分ほど茹でて水に取ってあら熱を取る。ジャックの顔を壊さぬように丁寧に扱う

  5. 5.

    鍋に●を入れて火にかけ、沸騰したら火を切り砂糖を良く溶かします。塩一つまみで旨さアップします、お団子を浮かべて食べます。

  6. 6.

    ジャックの上部分のヘタは茹でてから竹串で穴を空けて差し込む。
    器におだんごを入れてからココナッツミルクを流入れます。

ワンポイントアドバイス

ココナッツミルクは 沸騰させすぎると油っぽくなります。熱くても温かくても美味しいデザートです。ハロウィンにも普段にも、もちもちの南瓜だんごは使えますよ~!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ジャックかぼちゃ団子とココナッツミルク  | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP