トムヤムのピラフで大人味の星型オムライス | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

トムヤムのピラフで大人味の星型オムライス レシピ

トムヤムのピラフで大人味の星型オムライス
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:2人分

料理紹介

ヤマサかけるそうめん専科の美味しいかけつゆでタイ風ピラフを炊き、オムライスにしました。卵焼きにもナンプラーが入って大人向きの味に仕上がりました。七夕にちなんで星型に成形、誕生日などにも使えますよ。

材料

  1. @米 1合
  2. @ヤマサかけるそうめん専科トムヤムスープ 200cc
  3. @ケチャップ 大さじ2
  4. @鶏ガラスープの素顆粒  小さじ1/2
  5. ●むき海老 8尾
  6. ●にんにくみじん 1片分
  7. ●にんじん2mmの輪切り 12枚
  8. ●玉ねぎ 1/4個
  9. ●生しいたけ 2枚
  10. ●グリンピース 大さじ2
  11. ●塩こしょう 少々
  12. ●レモングラス(あれば) 1本
  13. パクチー(あれば) 少々
  14. ◆卵(一人分) 2個
  15. ◆ナンプラー(一人分) 小さじ1
  16. ◆砂糖(一人分) 小さじ1
  17. ▲片栗粉(一人分) 小さじ1
  18. ▲水(一人分) 小さじ1

作り方

  1. 1.

    米を洗って炊飯器に@と一緒に入れて20分ほど置き、早炊きで炊きます。
    むき海老に酒と塩少々(分量外)をかけ置きます。

  2. 2.

    にんじんは薄く輪切りに星型で抜き、はし切れはみじんに切ります。玉ねぎ(あれば紫のもの)、しいたけは1cm角に切ります。

  3. 3.

    フライパンに油をひき海老をさっと炒めて取り出す。次ににんにくと人参を入れて炒め塩こしょうをかけたら星型人参だけ取り出す。

  4. 4.

    玉ねぎとシイタケも炒めたら塩こしょうをして、グリーンピースとともに炊きあがったご飯に加え混ぜます。塩で味を調えます。

  5. 5.

    レモングラスは外側の固い葉を剥ぎ中の柔らかい部分だけを薄切りにしてピラフに混ぜる。生食は香りが良いですが入れなくとも可。

  6. 6.

    卵を溶き、◆の調味料、合わせた▲も入れてフライパンに油をひき、弱火で焼く。卵の表面が乾いたら皿を使って返し両面を焼く。

  7. 7.

    お皿にピラフを盛る。中央を高めの星型にし、卵焼きを皿を使って返すように上に乗せます。成形はビニール手袋を使うとよいです。

  8. 8.

    5か所に切り目を入れご飯を包むように星型に成形。海老と星型人参、グリンピースを散らし、あれば唐辛子も添えていただきます。

  9. 9.

    お好みでパクチーを散らします。
    大人はマナーオ汁(レモンで代用)
    お子様はケチャップをかけて食べるのがお勧めです。

ワンポイントアドバイス

ヤマサさんのそうめん専科でタイ風早炊きピラフを作り、七夕にちなんで星型のオムライスに!大人味ですがケチャップも入れてお子様でも食べられるようにしました。テンション上がる星型、誕生日などにもお勧めです。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑トムヤムのピラフで大人味の星型オムライス | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP