海老れんこん揚げ饅頭の香り醤油だし | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

海老れんこん揚げ饅頭の香り醤油だし レシピ

海老れんこん揚げ饅頭の香り醤油だし
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

蓮根の中に海老がかくれんぼ。蓮根をフードプロセッサーでおろすので手軽です。
お出しの味を生かすため、ヤマサ鮮度の一滴 うすくち丸大豆しょうゆを使いました。
時にはゆったりと和食を堪能したいですね。

材料

  1. むき海老 4尾
  2. @酒 小さじ1/2
  3. @塩 小さじ1/10
  4. れんこん 250g
  5. ●長ネギ 5cm分
  6. ●片栗粉 大さじ1
  7. ●おろししょうが 小さじ1/2
  8. ●塩 小さじ1/10
  9. ■出し汁 250cc
  10. ■ヤマサ鮮度の一滴 うすくち丸大豆醤油 大さじ2
  11. ■みりん 大さじ2
  12. ■酒 大さじ2
  13. 大根 5cmほど
  14. 糸唐辛子 ひとつまみ
  15. チンゲン菜 1株

作り方

  1. 1.

    蓮根は皮を剥き水でさらし、FPで細かくする。長葱は微塵、チンゲン菜は株を切り塩をしてレンジ加熱。大根はおろす。

     

  2. 2.

    海老の皮を剥き、背わたを取り塩と片栗粉小さじ1でもんだら水洗いし、@をかけラップをして600Wレンジで1分加熱。

  3. 3.

    1のレンコンを軽く絞り水分を切り、●を加え混ぜ、その半量をラップに置き海老を中央に置き巾着のようにラップを絞り丸くする

  4. 4.

    180℃の油で1つずつ揚げ、周りがカリッとなったら返し火を弱めじっくり5分ほど揚げる。壊れやすいので注意する。

  5. 5.

    ■を火にかけ揚げだしを沸騰させる。海老れんこん饅頭を器に入れ■のだし汁を注ぎ、大根おろし、糸唐辛子の順にのせ青菜を飾る。

ワンポイントアドバイス

揚げる時は最初は高温で表面を固め、その後は中温でじっくりと一度に一つずつ壊さないように揚げます。じっくり揚げると蓮根のさくっもちっ食感が出ます。上下返す時も崩さないよう丁寧に網ですくい上げます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑海老れんこん揚げ饅頭の香り醤油だし | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP