ムール貝のレモングラスオイル漬け | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ムール貝のレモングラスオイル漬け レシピ

ムール貝のレモングラスオイル漬け
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

レモングラスとバイマクルー(こぶみかんの葉)を使い、タイのさわやかハーブ風味のムール貝をオイル漬けを作りました。牡蠣でももちろんOK。このままおつまみでも美味ですがいろいろな料理でさらに美味しく!

材料

  1. ムール貝(身だけ) 400g
  2. @にんにくスライス 1片
  3. @鷹の爪 1本
  4. @レモングラス 2本
  5. @バイマクルー(あれば) 2枚
  6. ●オリーブオイル 大さじ2
  7. *白ワイン 50cc
  8. *粒コショウ(黒) 少々
  9. *塩 少々
  10. オリーブオイル 適量

作り方

  1. 1.

    ニュージーランド産。スティームしてあり噛みこんだ草も取ってあるのでそのまま使います。密閉瓶に熱湯を回しかけ消毒しおく。 

  2. 2.

    生のムール貝はさっとボイルし草を引き抜いてから使います。貝から身をはがす時は貝柱とからの間に挟みを入れて切り離します。

  3. 3.

    レモングラスは斜めに切り、にんにくはスライスして芯を取り、バイマクルーは裂け目を入れ、鷹の爪は折って種を取ります。 

  4. 4.

    フライパンに●オリーブオイルと@を入れ加熱し香りが出たら器に取り出す。貝を入れて*も入れ、炒め煮にしてれ水分を飛ばす。

  5. 5.

    水分がなくなったら器に取り出しふんわりラップをかけあら熱を取る。冷めたら密閉瓶に入れ4のハーブオイルを入れます。

  6. 6.

    さらにオリーブオイルを足して貝が空気に触れないようにし蓋をして冷蔵保存で2週間くらい持ちます。
    (1か月持つらしい) 

ワンポイントアドバイス

パスタやサラダ、マリネなどいろいろ使えます。
オリーブオイルが苦手な方は他のオイルでもOK.
オイルは味が出て美味しいのでドレッシングやパスタなど何にでも使えるので、多めに入れても大丈夫です。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ムール貝のレモングラスオイル漬け | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP