クミン薫る秋刀魚とズッキーニの南蛮サラダ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

クミン薫る秋刀魚とズッキーニの南蛮サラダ レシピ

クミン薫る秋刀魚とズッキーニの南蛮サラダ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:

料理紹介

ズッキーニとおくらをゆがいたさっぱりした南蛮風味付けのサラダです。
ズッキーニを炒めていないので、カロリーを減らせますし、
ドレッシングもノンオイルです。お野菜がたっぷり取れますよ。

材料

  1. さんま 2尾
  2. A:コーンスターチ(片栗粉) 1/2カップほど
  3. A:クミンパウダー 小さじ1/2
  4. A:黒コショウ 少々
  5. B:ズッキーニ 1本
  6. Bオクラ 5本
  7. B:リーフレタス他レタス何でも 1/2株
  8. C:砂糖 小さじ1/2
  9. C:しょうゆ 大さじ2
  10. C:酢 大さじ1
  11. C:豆板醤 小さじ1/2
  12. C:おろししょうが 小さじ1/2

作り方

  1. 1.

    サンマの頭と内臓を取り、水洗いして3枚におろす。
    腹の部分の骨はそぎ落とし、(お子ちゃまには)小骨は骨抜きで抜きます。

  2. 2.

    サンマに塩を塗り10分ほどおく。
    水気をペーパーで拭き取ったら縦に3枚に切る。
    Cの調味料を合わせておく。

  3. 3.

    リーフレタスは洗って水分をふき取り程よい大きさにちぎる。
    ズッキーニは縦半分に切り斜め半月切りオクラは斜めに切る。

  4. 4.

    ズッキーニをさっと茹でて水に取りおくらもさっと湯がいて水に取りあら熱が取れたらペーパ−で水気を除く。
    茹ですぎない。

  5. 5.

    1のサンマをAを入れたビニール袋に入れて粉をまぶし、余分な粉ははたいて、180度の油で両面をカリッと揚げます。

  6. 6.

    野菜とサンマを器に盛り付けてサーブし、ノンオイルドレッシグをかけていただきます。

ワンポイントアドバイス

クミンパウダーがない場合はカレー粉で代用。
サンマをロースターで焼くだけでもよいですがやや崩れやすく。
野菜は青味が出たらすぐ水に取りあら熱を取るとお色もきれいに。
お子様には豆板醤を控えめに。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クミン薫る秋刀魚とズッキーニの南蛮サラダ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP