えびと夏野菜のエスカベッシュ☆カフェご飯 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

えびと夏野菜のエスカベッシュ☆カフェご飯 レシピ

えびと夏野菜のエスカベッシュ☆カフェご飯
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分

料理紹介

オーブンを使い短時間で出来るワンプレート料理。
エスカベッシュはマリネのようなものですが、さっぱりして夏でも食べやすいのが魅力。
海老はチーズをかけてお焼けば男子もお子ちゃま満足です。

材料

  1. 殻付き海老 4尾
  2. A:ショートパスタ 60g
  3. A:オリーブオイル 小さじ1
  4. A:たかのつめ 少々
  5. A:黒コショウ 少々
  6. B:なす 50g
  7. B:赤パプリカ 50g
  8. B:黄パプリカ 50g
  9. B:しめじ 50g
  10. B1:オリーブオイル 大さじ1
  11. B1:塩こしょう 少々
  12. B!:ドライオレガノ 少々
  13. B2:しょうゆ 小さじ2
  14. B2:バルサミコ酢 小さじ1.5
  15. B2:オリーブオイル 小さじ1
  16. バジル 数枚

作り方

  1. 1.

    600ccの水を耐熱容器(水量が半分以下の高さになる容器)にパスタを入れしっかりラップをして塩小1/2を入れて混ぜる。

  2. 2.

    指定時間の1分前まで茹でる。茹であがったら水を切り、Aのオリーブオイルをたらし、たかのつめも入れて混ぜておく。

  3. 3.

    Bの各野菜を1.5cm角切りにし(なすは水に漬けてあく取り水気を切り)B1を入れて混ぜアルミを敷いた天板に拡げておく。

  4. 4.

    海老の背ワタを竹串で抜き、目から上の部分は切り落とし、
    塩胡椒をしたらアルミを敷いた天板に置いてオイルをかける。

  5. 5.

    5余熱済みの250度のオーブンで8分ほど焼く。(海老の大きさにより要調節)
    焼いている間にDのマリネ液を合せておく。

  6. 6.

    海老に火が通ったらオーブンから取り出してお皿に置く。
    アルミをボウル状にし、B2を入れて軽く混ぜる。

  7. 7.

    お皿の海老の横にエスカベッシュ、パスタを置き、バジルを飾ってサーヴします。

ワンポイントアドバイス

*野菜は他にもズッキーニ、玉ねぎやトマト、エリンギやシイタケでもOKです。
*バルサミコ酢の代わりに他の酢を使った場合は、砂糖小1/4も入れます。
*お好みで海老にピザ用チーズをかけて焼いて下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑えびと夏野菜のエスカベッシュ☆カフェご飯 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP