デミグラソース風包み焼きおからハンバーグby みっちゃんさん
【料理紹介】
ヘルシーなおからを使ってボリュームたっぷりの簡単デミグラソースでいただく包み焼きハンバーグです。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
おから |
100g |
ひき肉(合挽き、鶏挽きなど) |
100g |
玉ねぎ |
1/2個 |
卵 |
1個 |
ナツメグ |
少々 |
塩 |
小さじ1/2 |
玉ねぎ |
1/2個 |
トマト |
1個 |
バター |
大さじ1~2 |
ビーフシチューの素(ハヤシライスの素) |
大さじ2~3 |
水 |
200cc |
|
【作り方】
- ボウルにおから、ひき肉、玉ねぎ(みじん切り、卵、ナツメグ、塩を入れよく練り混ぜる。
- フライパンにサラダ油を敷き、4等分にしたハンバーグを焼く。裏と表に焦げ目が付く程度でオッケイです。
- ハンバーグを取り出したフライパンにバターを溶かしスライスした玉ねぎを炒める。
- 玉ねぎがしんなりしたらざく切りにしたトマトも加える。シメジなどのキノコ類があればそれも良く合います。
- 今回はハウスのシチューミックスを使っていますが、ハヤシライスの素などでも良いと思います。
- 4のフライパンに水200ccを加えてシチューミックスを入れとろみが付くまで火に掛けます。
- アルミホイルにハンバーグ、ソースを掛け包む。
- まず、上を重ねて包み、その次に横を包みます。200℃のオーブンで15分焼きます。
【ワンポイントアドバイス】
オーブンで焼くのでフライパンで焼くときは焦げ目が付く程度でOK!
ソースは少しゆるいくらいでもおからハンバーグが水分を吸うのでオーブンで焼いている間にちょうど良くなります。
ソースの具はお好みでキノコを加えても美味しいです。