とろとろなめらかプリンby strawberry-macaronさん

【料理紹介】

生クリームを加えてないのに、濃厚でとろとろのプリンです。

材料も家にあるものだけで出来ちゃいます。

蒸し器を使わず、鍋で蒸し焼きにしてます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
牛乳 400㏄
砂糖 60g
卵Lサイズ 2個
ひとつまみ
バニラエッセンス 少々
★砂糖 50g
★水 大さじ1(後で大さじ1~2)

【作り方】

  1. ★を鍋に入れ、中火にかけ、鍋を揺すりながらお好みの色になるまで火にかけ、カラメルソースを作ります。
  2. 好みの色になったら火からおろし、水大さじ1~2加える。
  3. ボールに砂糖を入れ、牛乳を加えて、レンジ600wで3分30秒程加熱し、牛乳の温度が70℃くらいにする。
  4. 別のボールに卵を割り、塩ひとつまみ、バニラエッセンスを加え、混ぜる。
  5. 4.に温めた牛乳を少しずつ加え、混ぜる。
  6. 5.を最低2回は漉す。
  7. 容器に6.のプリン液を入れ、ラップで蓋をする。表面の泡はキッチンペーパー等で取り除くと仕上がりがキレイになります。
  8. 鍋に容器が半分つかるくらいに水を入れ、沸騰させ、7.の容器をそっと入れ、鍋にも蓋をし、ごく弱火で12分~15分蒸し焼きにする。
  9. 時間になったら、ラップを外し、表面がプルンとして、波立たなかったら完成!!もし、波立つようなら、もう少し、蒸し焼きにしてください。
  10. 完成!!

【ワンポイントアドバイス】

火加減はごく弱火で!!
塩をすこし加えることで味が全然違います。

とろとろのなめらかプリンが簡単に出来ちゃいます。
カラメルソースは先に入れてから冷やし、固めてプリン液を入れてもできます。
後で食べる直前にかけてもOKです。