ご家庭にあるもので!ポップオーバーby ゆきさん

【料理紹介】

話題のアメリカンスイーツポップオーバーを家庭で簡単に作れるレシピです。
家庭にある材料だけで、すぐ作れますよ。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
薄力粉 50g
1個
牛乳 100cc
サラダ油 大さじ1
小さじ1/4

【作り方】

  1. 卵・牛乳は室温に戻しておきます。アルミカップを使う場合はうすく油をぬります。
    アルミカップはくっつくと外しにくく、生地が破れてしまいます。紙コップ・シリコンなどはそのままでOK。
  2. ボウルに薄力粉・塩を入れてホイッパーでグルグル混ぜてダマをなくしておきます。
    別のボウルに卵をほぐし、牛乳・サラダ油を加えてホイッパーでよく混ぜます。
  3. 粉のボウルに液体を少しずつ加えながら粉っぽさがなくなるまで混ぜ、時間があれば1時間以上生地を休ませます。
  4. 型の半分ちょっとを目安に生地を流し入れ、230℃に予熱したオーブンで20~30分焼きます。ミニ紙コップなら20分くらい、9号アルミ・シリコンカップは30分くらい焼きます。
  5. 紙コップはナイフなどで丁寧に型からはずします。お好みで生クリームやジャム、フルーツやサラダ、生ハム、ローストビーフなどを添えていただきます。

【ワンポイントアドバイス】

混ぜすぎると粘りが出てしまうので、ある程度混ざればOKです。
休ませる時間が長い方がよく膨らみます。
途中しっかり膨らんで焼き色が強くなったら温度を下げても。
オープンは途中で絶対に開けないでくださいね。