りんごとシナモンのチーズケーキby ゆきさん

【料理紹介】

クリームチーズたっぷりの焼き菓子に、りんごとシナモンを合わせました。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
無塩バター 100g
クリームチーズ 100g
グラニュー糖 50g
1個
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
りんご 1/2個
ディサローノアマレット(リキュール) 大さじ1
シナモン 適量
グラサージュ 適量

【作り方】

  1. バター・クリームチーズは室温に戻して指跡が残る程度に柔らかくしておく。卵は室温に戻してよく溶きほぐす。型に敷紙を敷く。オーブンを180℃に予熱する。
  2. りんごは皮と芯を取り除き、薄くスライスしてディサローノを回しかけておく。
  3. バター・クリームチーズをほぐしてグラニュー糖を加えてやや白っぽくなるまで攪拌し、卵液を4~5回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
  4. 薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れてゴムベラで底の生地をすくっては表に返すように切り混ぜ、粉っぽさがなくなったら型に流し入れてトントンと空気抜きし、スライスしたりんごを表面に並べてシナモンを振る。
  5. 180℃のオーブンで約50分焼き、粗熱が取れたら表面にグラサージュを塗る。

【ワンポイントアドバイス】

焼き上がりは竹串をさしてドロッと生っぽい生地がついてこなければOKです。焼き時間は使用する型や環境にもよりますので、必ず確認してください。