精進料理ちょい辛利久汁✽赤だしみそ仕立てby Mimiさん
【料理紹介】
母の味を受け継ぎ 白みそでよく作っていた我が家の定番を今風アレンジ♪寒い日にぴったりな ほっとする味わいの和食☆体が温まる根菜たっぷり胡麻みそ汁に、豆板醤を入れてピリッとアクセントを加えて。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
A人参 |
小1本(100g) |
A牛蒡 |
1本(約100g) |
A大根 |
150g |
蒟蒻 |
1/2枚(100g) |
椎茸 |
4枚 |
水煮大豆 |
100g |
昆布 |
5センチ四方 2枚 |
水 |
5カップ |
B練りごま |
大さじ1 |
B赤みそ |
30g |
B醤油 |
小さじ1 |
B豆板醤 |
小さじ1/3 |
荒微塵切りネギ |
1/2本(約50g) |
針生姜、又はすりおろし生姜 |
適量 |
|
【作り方】
- 蒟蒻は、まな板の上でたたき伸ばし、味をしみ込みやすくしてから、一口大にちぎる。
椎茸は薄切りする
- Aの根菜を1㎝四方位の大きさに揃えて切り、水洗いする。
※牛蒡:乱切り、大根は人参より気持ち大きめに
- 熱湯に蒟蒻を入れ、さっと下ゆでしてから取り出す。その後2をまとめて入れ2分位下ゆでし、冷水にとってからざるにあげる
- 鍋に水と昆布、1・3を入れ火にかけ、柔らかくなったら(目安20分:大根が透き通った位)水煮大豆、葱を入れる。
- Bをあらかじめ混ぜ合わせ調味料を作る。汁で溶きのばしながら加える。にえばなを器によそい、生姜を添えて出来上がり。
- 2011.12.5
マルサンアイ(株)様 お味噌レシピコンテストにて、
「汁もの賞」受賞となったレシピです
【ワンポイントアドバイス】
根菜は、半端野菜などご自宅にあるもので代用OK。
注意点は、なるべく大きさをそろえること、あらかじめ下ゆでする事。
そうすることで、煮えムラも無くみその風味も活きたすっきりとした味わいに仕上がります。