スパイスが決め手☆鶏と茸のインド風カレーby Mimiさん

【料理紹介】

市販ルーを使わずスパイスから作るカレー。仕上げヨーグルトでマイルドな辛さに。さらりとした口当たりのカレーです。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏手羽元(7~8本) 約400g
ヨーグルト 大さじ4
適宜
胡椒 少々
玉ねぎ(中) 1個
パプリカ 1/2個
エリンギ 1パック(100g)
トマトまたはトマト缶 200g
クミンシード 小さじ1
にんにく 1片(7g)
しょうが 親指大(12g)
大さじ1
☆水 400cc
☆洋風だしの素 1個(5g)
S1:クミンパウダー 小さじ1
S1:ターメリックパウダー 小さじ1
S1:シナモンパウダー 小さじ1/2
S1:ジンジャーパウダー 小さじ1/2
S2:ガラムマサラ 小さじ1
S2:レッドペパー 小さじ1/2~1
S2:パプリカパウダー(無しでもOK) 小さじ1/2
S2:砂糖 小さじ1/2

【作り方】

  1. スパイスミックス1、2(S1・S2)をそれぞれ混ぜ合わせる。S1の半量をヨーグルト大さじ2・塩少々と混ぜ漬け込み液を作る
  2. 鶏肉を筋切りしたのち、1の漬け込み液に入れてよく揉みこみ、2~3時間冷蔵庫内で漬けておく。
  3. トマトを湯むきし、ざく切りにする。
    玉ねぎ:みじん切り。
    パプリカ:縦に1cm幅程度にスライスする
  4. ニンニク・生姜をみじん切りにする
     エリンギを横半分に切ったのち、縦方向に手でさく
  5. 鍋に油半量とクミンシードを入れて弱火で熱し、香りがしてきたら生姜・ニンニクを加えて焦がさないように炒める
  6. 玉葱を入れ、透き通った状態になるまで炒める。
    トマトを加え、よく混ぜ合わせながら5分程度炒める
  7. フライパンに残りのサラダ油熱し、強火で2の鶏肉を炒める。上下を返したところでスパイス1の残りを入れ、油となじませる。
  8. エリンギ・パプリカも加え、全体に油が回る程度炒める。
  9. 7・8を6の鍋にいれ、☆を加えてアクを取りながら20分程度煮込む。
  10. お肉が柔らかくなったら、スパイス2を入れ全体を混ぜながら弱火で3分程度煮込む。
  11. 仕上げにヨーグルト大さじ2を加え、塩で味を調えて出来上がり。
  12. 補足:お子様でも食べられるようにした為=辛さは、マイルドです。お好みで、レッドペパーを小さじ1に増量して調節下さい。
  13. これにぴったり簡単ご飯レシピは→http://recipe.tabelatte.jp/recipe/15357.html

【ワンポイントアドバイス】

材料を切る⇒炒める⇒煮込むの3ステップの料理です。
使用するスパイスによって加えるタイミングが変わってくるので、その点さえおさえれば美味しくできます。パプリカの代りに茄子等でもOK