お餅で韓国風お雑煮。 レシピ

お餅で韓国風お雑煮。
この記事をお気に入りに追加する 60 おいしそう! 140
いもさん
いもさん
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

日本同様、韓国でもお正月には、お雑煮を食べています。
お餅の形は、日本と違い細長い形を斜めに切って牛肉と煮込みます。
牛肉の出汁が、お餅と絡み合って美味しく頂けますので皆sんも作ってみてはいかがですか。

材料

  1. お餅 300g
  2. 牛肉 100g
  3.  1個
  4. 長ネギ 1/4本
  5. のり・にんにく・塩・胡椒 適量
  6.  4cup

作り方

  1. 1.

    薄く切ったトッを軽く水で洗い、長ネギは斜め切りにする。



  2. 2.

    鍋に水を入れて、牛肉を煮込みながら灰汁をしっかり取って出汁を作る。



  3. 3.

    ②の鍋に、①のトッと長ネギを入れて一煮立ちさせる。



  4. 4.

    にんにくと塩胡椒で味を調えてから卵を溶き入れ、器に盛ってちぎった海苔を散らすと出来上がり。

ワンポイントアドバイス

韓国餅は、もち米とうるち米で作られていますので、煮込んでもとろける心配無用です♪
韓国のお餅は、大手スーパーなどで売っています。

記事のURL:

鍋レシピを大募集!|レシピブログ
このレシピは鍋レシピを大募集!|レシピブログに投稿されました!
  • (ID: r535089)
  • 2013/01/07 UP!

他の餅のレシピ(15,876件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
チョコモスさん

チョコモスさん  2013/01/11 UP!
はじめまして???コメントするのは初めてですがいもさんに足跡いただいてからちょこちょこオジャマさせてもらってます♪先月お友達と韓国料理教室に行った時にトック習って食べました。にんにくやイワシエキスなどが入っていてとても美味しかったのですがコドモタチは嫌がるかなぁ…と思って家では作ってませんでした。でもいもさんのレシピの材料を見るとコドモタチも食べてくれそう♪スーパーに韓国のお餅見つかりますように☆

お返事: チョコモスさん、こんにちは^0^ありがとうございます♪料理教室で教えてもらったのは、韓国の南の方(プサンかゼンラド)ではないでしょうか。トックは、基本的に牛肉の出汁に塩・胡椒を使ったシンプルな味ですね。ダシダという韓国の粉末出汁か日本のほんだしでも美味しく作れます。私もイワシエキスのトックは食べたことありませ。今日も元気で幸せに♪♪

ロッキンさん

ロッキンさん  2013/01/10 UP!
韓国でも日本のようにお雑煮を食べるんですね〜 韓国風のお雑煮、とっても美味しそう! 私は幼い頃、お雑煮って好きな方じゃなかったから、もし、幼い頃に韓国風のお雑煮を食べていたら、人生かわっていたかも!?(^^)>手抜きもいい加減さも・・・必要ですよね。はい。^^;

やちゃmaruさん

やちゃmaruさん  2013/01/08 UP!
と~~っても美味しそう♪食べてみたいなーお出汁がたまらなく旨みが出ててすすりたい(笑)今年もいもさんの美味しいレシピ楽しみにしてますからね~!(^^)!

お返事: やちゃmaruさん、こんばんは^0^牛肉の出汁なのでさっぱりとしながらも美味い出汁になって麺料理他にも美味しくいただけます♪今年も、やちゃmaruさんの美味しい魚料理など楽しいお話よろしくお願いしますねv♪♪

なかじまさん

なかじまさん  2013/01/08 UP!
トック、私も大好きです。お正月に、いいですね。韓国のおもちは、日本のとは違うけど日本のでもできるんでしょうか?今年も、韓国の美味しいものいろいろ教えてくださいね。

お返事: なかじまさん、こんばんは♪高知の出汁で韓国のトックを作るとさっぱりとした味で美味しいと思います^o^日本の餅で作る場合は出し汁が煮立てからお餅を入れて直ぐに日を消して下さいね。今年もよろしくお願いします。

超姉さん

超姉さん  2013/01/08 UP!
明けましておめでとうございます^^今年も宜しくね♪そしてコメントもありがとう♪韓国レシピ今年も楽しみにしていますね~

お返事: 超姉さん、こんばんは♪コメントありがとうございます*今年もいろいろ教えて下さいね!!また、楽しく一年を過ごしましょう^0^//

小鉄さん

小鉄さん  2013/01/08 UP!
こんにちは^^初めまして♪韓国に今はまっていて、韓国料理にも挑戦しているのですがこの韓国雑煮も挑戦したくなりました!牛肉を使わずにダシダでも作れそうですね^^美味しそう~♪

お返事: 小鉄さん、こんにちは^0^小鉄さんの「ダシダ」で、美味しく作れると思います♪韓国も料理も頑張って下さいね♪今日も元気で楽しい韓国ライフを♪ブログに遊びに行きますね。

料理家RIE (カラットリ理恵)さん

料理家RIE (カラットリ理恵)さん  2013/01/08 UP!
明けましておめでとうございます☆昨年はブログでお料理を通じ、楽しく会話させていただいて、ありがとうございました♪今年も、どうぞ宜しくお願いします~m^0^m素敵な1年になる事をお祈りいたします☆わぁ~韓国のお雑煮食べてみたいです!トッをたっぷり入れていただきたい~

お返事: 明けましておめでとうございます♪こちらこそRiccoさんのお陰さまでイタリアが、もっと身近な感じがして嬉しかったです^-^*今年もよろしくお願いします!!プロフィールの写真が変わったのっで?と思いましたがRiccoさんの立派なお節でしたね♪今年も元気で幸せに過ごして下さい。

hannoahさん

hannoahさん  2013/01/08 UP!
いもさん、おはようございます♪トックたっぷりで、食べこたえがあって とても美味しそうです♪これを食べると、やはりほっとされるのではないでしょうか? 私のオットも、今年は日本のファミリーと過ごした事もあって、日本食が沢山並んだのですが、帰ってからこれを食べて一息ついていた様です~。今日も楽しい1日をお過ごし下さいね♪

環田さん

環田さん  2013/01/07 UP!
煮込んでもしっかり食べられるのが嬉しいですね!野菜とかにくっついてごった煮みたいになっちゃうんですよね~よくwいわゆるトッポギのトッっていうのはお餅のことなんですか?

お返事: 環田さん、こんばんは^0^正解です♪トッポキのトッってお餅のことです^o^*今は、インスタントCUPトッポキを売っているスーパーもありますね。韓国料理が人気かしらと考えますね。今年も元気で楽しく過ごして下さいね♪♪

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑お餅で韓国風お雑煮。 | レシピブログTOP