春先取り 桜えびと菜花のプリマヴェーラby トシキさん

【料理紹介】

春先は美味しい食材が沢山ありますよね、簡単に美味しいパスタに仕上げました。
ちなみにプリマヴェーラはイタリア語で「春」を意味します。

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ベビーホタテ 5~6個
桜海老 60g
あさり 5個
菜の花 3本
トマト 小さめカット 30g
スパゲティ 100g
エキストラバージン オリーブオイル 20ml
白ワイン 50ml
にんにく 2g
塩、黒胡椒 少々

【作り方】

  1. オイル、にんにくをソテー軽く色付き出したら桜海老(分量半分)、あさり、菜花、白ワインを加え蓋をして蒸す
  2. アサリが開いたら一旦アサリと菜花を取り出し白ワインの酸味が飛ぶくらいまで煮詰める
  3. 分量半分の桜海老をレンジで加熱します
    すると水分が飛んで乾燥状態になるので冷めたら粉末状にします。。
  4. パスタを茹で上げたら、カットしたトマトとEXオリーブオイルを加えて
    ソースと絡め仕上がりに粉末桜海老を振りかけます

【ワンポイントアドバイス】

私はちょっと手を加え、ベビーホタテを塩水漬け(ソミュール)>燻製して使います。
桜チップが100均で売ってますからアルミホイルをお皿にしてチップを入れお鍋で蓋して15分
簡単に燻製できますよ。