しっとり!濃厚!生チョコガトーショコラby みるへーさん

【料理紹介】

バレンタインに作ったガトーショコラ。

チョコレート好きにもたまらなく濃厚で、
生チョコ食べているような感覚になるくらいしっとり。

一般的なガトーショコラを何度も作るうちに、自分で作りやすい方法にしてきました。生チョコクリームが特徴☆

材料は構お家にあるものでできるので、特別大変なことはないです。うちは買い足すのチョコの大袋と生クリームだけだったり。

すっごく手間かかっていそうに見せるのが上手なのがこの1品。
マフィンカップ7個分できるので、大人の友チョコにもおすすめです。うちではホワイトデーのお返しやお土産でも喜ばれてますよ。

工程の写真入りレシピはこちら↓
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/11927491

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
チョコレート 100g
マーガリン 50g
卵(L) 3個
生クリーム 50g
砂糖 大匙6
薄力粉 大匙2
調整ココア 50g
ブランデー 大匙1
(チョコクリーム用)  
チョコレート 100g
生クリーム 100g

【作り方】

  1. パウンド型にコピー用紙を敷く。
  2. チョコレートとマーガリンをボールに入れる。湯煎で溶かす。
    (電子レンジで40秒加熱して溶かしても可。)
    ※オーブンを170℃にセット。
  3. 卵白をハンドミキサーで泡立てる。砂糖(大さじ3)を2.3回に分けて加え、角がピンとたつくらいのしっかりとしたメレンゲを作る。
  4. 別のボールで卵黄と砂糖(大さじ3)を加え、ハンドミキサー(3で使用したのを洗わずにそのまま使用)で白っぽくマヨネーズ状になるまで混ぜる。
  5. ゴムベラに持ち替え、2のチョコ、生クリーム、小麦粉とココアをふるいながら加え、その都度サックリ混ぜる。
  6. さらにメレンゲを3回に分けて入れて、その都度下からすくい落とすようにして混ぜていく。
  7. 生地を型に流し、表面をならすため2.3回落として生地を安定させる。
  8. 170℃ 15分、そのまま5分くらいオーブンの中に放置。
  9. 焼いている間に生チョコを作る。
    生クリームを湯煎にかけ、刻んだチョコレートを加えて溶かす。
  10. 焼けて粗熱がとれたガトーショコラを一度型からはずし、二等分する。ガトーショコラの間に9のクリームをたっぷりはさみ、最後に上からクリームをかける。
  11. 飾りつけを好みでし(今回はアラザンとカシューナッツ)、冷蔵庫で冷やして完成。

【ワンポイントアドバイス】

二日目以降のほうが、生地とチョコクリームが馴染んで美味しいです。すぐ渡すときは、「帰って一度冷やして食べてね」って言ったりします。