ふんわりしっとり抹茶シフォンケーキby miyakoさん

【料理紹介】

シフォンケーキ食べたくなり作りました。
アレンジきくので楽しい!
中はしっとりふんわりしています!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
卵黄 3個
グラニュー糖 30g
サラダ油 40g
牛乳 50g
薄力粉 75g
抹茶 5g
☆卵白 4個分
☆グラニュー糖 40g

【作り方】

  1. 卵を卵黄と卵白に分ける。
    卵黄とグラニュー糖30gを入れ、もったり白っぽくなるまで混ぜる。
  2. ①にサラダ油を少しずつ流し混ぜ、次に牛乳を加え混ぜる。
    混ざったら薄力粉と抹茶をふるいながら加える。
    粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  3. 別のボールに分けた卵白にグラニュー糖を小さじ1程度加えハンドミキサーで混ぜ、細かい気泡になりふんわりしてきたら残りの1/2を加え、さらに混ぜる。細かいキメになったら残りのグラニュー糖を入れてメレンゲを完成させる。
    (メレンゲは固すぎず角の先が少ししなるぐらい)
  4. ②のボ-ルに③のメレンゲの1/3を入れ泡だて器でまぜて(捨てメレンゲ)、②の生地に後から入れるメレンゲをなじませやすくする。最後残りのメレンゲをすべて加えゴムべらで底からすくい上げるように混ぜる。
  5. ④を型に流しいれ、ゴムべらで一周し中の空気を抜く。
    焼く前に3回ぐらい台に落し、さらに中の余分な空気を抜く。
  6. 180℃のオーブンで30分焼いて、焼きあがったらワインなどのびんにさかさまにして冷ます。そうすることで中の膨らみが持つ。

【ワンポイントアドバイス】

メレンゲの仕上がり具合がポイントです。
抹茶の代わりにココアなど変えてもオッケー!