シロさんのチーズナンby マダムMsさん

【料理紹介】

ドラマ飯が好きな私は、「きのう何食べた?」のシーズン2が始まり、
1週間が待ち遠しい。#2でシロさんが作ったチーズナンも早速作ってみましたよ。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
強力粉 250g
薄力粉 50g
砂糖 30g
ドライイースト 3g
小さじ1/2
ヨーグルト 200g
バター 20g
オリーブオイル 小さじ2
とろけるチーズ 50g

【作り方】

  1. <液体を加熱する>
    耐熱容器に、ヨーグルト、バター、オリーブオイルを入れ、電子レンジで加熱します。
  2. <粉物をボールに混ぜ合わせる>
    強力粉、薄力粉、砂糖、ドライイースト、塩をよく混ぜ合わせます。
  3. 2の混ぜ合わせた粉物に、1の温めた液体を加え、よくこねます。最初は手がべたべたする感じから、まとまりはじめると手から離れるくらいになってきます。
  4. ボールにまーるくまとめて、ラップをし、40度~50度で40~50分発酵させます。
  5. うまく発酵出来たら、1.5倍ほどに膨らみますので、空気を抜いて、生地を2等分します。
  6. クッキングシートに丸くのばし、中央からチーズを並べ、包み込むようにして丸く形を整えます。フライパンで中火から弱火でこんがり両面焼き上げます。

【ワンポイントアドバイス】

★液体を加熱し50度くらいにしたものを粉と混ぜることで、発酵が進むのを手助けします。
★カレーと召し上がる場合はチーズなしで焼いたり、逆に炒めたベーコンやジャガイモなどを加えると、それだけでも楽しめる一品になります。
バターチキンカレーと合わせてシンプルナンも試してみてください。