マスタードシードで手作りマスタードの応用by マダムMsさん

【料理紹介】

フランスのブルゴーニュ地方、マスタードで有名なディジョンでは様々なフレーバーのマスタードが作られています。お土産でカラフルなマスタードの小瓶が入った箱を頂いたときは、小躍りしたくなるほど感動した覚えがあります。
瓶入りの粒マスタードは、冷蔵庫に必ずあるのではないでしょうか。その割に出番が少ない、いろんなお料理に楽しめるよう季節のフルーツやハーブでアレンジしてみました。お肉やお魚のソースにぴりりと花を添えてくれる応用がきくソースですね。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
自家プチプチマスタード 適量
マスタードシード粉末 適量
ドラゴンフルーツピクルス 適量
バジルペースト 適量

【作り方】

  1. マスタードシードをミルサーで粉末にします。
  2. <粒マスタードを作る>
    自家プチプチマスタード(※https://ameblo.jp/anjour/entry-12763064069.htmlを参照)にマスタードシードの粉末を小さじ1を加えてミルサーで攪拌します。
    これで市販の粒マスタードの出来上がり。
  3. <ドラゴンフルーツフレイバー>
    2の粒マスタードの半分にドラゴンフルーツのピクルス(※https://ameblo.jp/anjour/entry-12763065134.htmlを参照)を入れさらに攪拌してできあがり。
  4. <バジルフレイバー>
    2の粒マスタードの半分にバジルペースト(※https://ameblo.jp/anjour/entry-12763065570.htmlを参照)を入れ混ぜ合わせます。

【ワンポイントアドバイス】

●マスタードシードはそのままではそれほど辛くありませんが、粉末にするととても辛くなりますので、入れる量を調整しながらお好みの辛さを決めてください。