アスパラガスと生ハムのクレープ包み  オランデーズソースグラタンby マダムMsさん

【料理紹介】

アスパラガスが美味しい季節です。
毎年北海道の美味しいアスパラガスを、最初は茹でてそのまま、次は、天ぷらやフライなど。
アスパラ週間は毎日食べ続けますが、オランデーズソースがある時は、こんな手の込んだお料理も是非作ってみてはいかがですか?
ソースもクレープも一度作ってみたら案外簡単なものです。

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
薄力粉 50g
1個
溶かしバター 大さじ1
牛乳 100ml
少々
サラダ油 少々
アスパラガス 一人2本
生ハム 一人3枚
オランデーズソース 適量

【作り方】

  1. 最初にクレープの準備をします
    ボウルに薄力粉、砂糖、溶き卵を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
  2. 牛乳を少しずつ入れて、混ぜ合わせます。
  3. サラダ油を入れ混ぜたら、ラップをして冷蔵庫で30分程やすませます。
  4. フライパンにサラダ油を入れ中火にし、キッチンペーパーで余分なサラダ油を拭き取ります。
    お玉ですくって流し入れたら、フライパンを傾けて全体に広げます。
    この時濡れ布巾を用意しておき、フライパンの温度が上がりすぎていたら、濡れ布巾の上にフライパンを瞬間おき温度を下げます。
  5. 生地の縁が乾いてきたら竹串で端をめくり、裏返します。
    弱火にして、30秒〜1分程焼き、火が通ったら火から下ろして完成です。
  6. グラタンの準備をします

    アスパラガスは皮を剥き、適当な長さにカットし、30秒ほど茹でておきます。
  7. クレープ上半分に、生ハム、アスパラガス、オランデーズソースの順番でおき、下半分のクレープを被せ、折りたたみ包みます。
    オランデーズソースの作り方はこちらを参考に!

  8. 耐熱皿に薄くサラダ油を敷き、包んだクレープを並べ、粉チーズをふりかけ230度のオーブンで15分ほど焼いたら出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

・オランデーズソースはバターをたっぷり使うので、オーブンでの加熱温度が高くなります。グラタンなどに適したソースでもあります。
・冷蔵庫での保存はバターが固まり、出来立てのふんわり感がなくなるので、できるだけその日のうちに使い切りましょう。
・クレープはおかず用なので塩少々ですが、デザート用の場合はお砂糖大さじ1に変更しましょう。