ホワイトソースの海老グラタンby マダムMsさん

【料理紹介】

なめらかなホワイトソースができたら、あとはお好みの具材で!
ホワイトソースのレシピはこちらを参考に!
https://www.recipe-blog.jp/mypage/recipe/detail/1504125
シンプルな味わいのホワイトソースは、調味料やスパイスとの相性がいいので、アレンジは無限大です!

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
えび 12尾
玉ねぎ 1/2個
セロリ 20g
ピーマン 1個
白ワイン 30ml
チキンスープの素(顆粒) 10g
バター(炒め用) 20g
塩、白こしょう 適量
パン粉 大さじ2
粉チーズ 大さじ2
澄ましバター 60g

【作り方】

  1. えびは皮をむき食べやすい大きさに切ります。玉ねぎ、ピーマン、セロリは少し厚めの薄切りにします。
  2. 鍋にバター、玉ねぎ、セロリ、えびを入れ、中火にかけて炒めます。少し香りが立ち、えびの色が少し変わってきたら白ワインとチキンスープの素を加えます。
    野菜からも水分が出るので、鍋に少し水分が残るまで炒めます。
  3. 塩コショウで味を調えたら、ホワイトソースに加え混ぜます。
    グラタン皿に移します。
  4. 澄ましバターを作る。
    バターを湯煎にかけて溶かしたあと、2層に分離した透明な上澄み部分のところだけを使います。
  5. グラタン皿に盛り、仕上げ用のパン粉、粉チーズの順にふってから表面を軽く手で押さえ、焦げ目が均等につくようにする。澄ましバターをまわしかけ、230℃に温めたオーブンに入れてこんがりと焦げ目がつくまで焼きます。

【ワンポイントアドバイス】

思い切ってチーズもバターもたっぷり使いましょう。
カリカリサクサクのグラタンが出来上がります