トロ旨!居酒屋の牛筋煮込みby 黒んぼみぃさん
【料理紹介】
トロりん☆牛筋煮込み
あぁ~ビールが止まらない~なレシピ!もちろん白いご飯にも!!
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
牛筋肉 |
500g |
大根 |
1/3本 |
にんじん |
半本 |
こんにゃく |
300~400g |
木綿豆腐 |
1丁 |
ねぎ |
適量 |
A水 |
800 |
醤油 |
大さじ2.5 |
みりん |
大さじ1.5 |
砂糖 |
大さじ1 |
B醤油 |
大さじ1.5 |
みりん |
大さじ1/2 |
砂糖 |
大さじ1 |
酒 |
大さじ2 |
|
【作り方】
- 大根、にんじんはいちょう切り。こんにゃくはたたいて手でちぎる。豆腐は大きめのさいの目状に切る。
- 牛筋は業務用スーパーのカットされてる牛筋煮込み用を使ってます。なので下湯ではしないでだいじょうぶ!
- こんにゃくと大根は違うなべであく抜きがてら下湯でします。肉とこんにゃく、にんじん、大根をたれAを圧力鍋にいれ火にかける。
- 加圧してシューってなった弱火にして20分ことこと煮る。
火を止め自然に圧力が抜けるのを待ち、ふたを開ける。
- うわべにある脂を汁ごとでいいのですくい捨てる。それからBのたれを入れて豆腐を入れて強火で5~10分位煮る。
- 万能ねぎか長ネギの青い部分の小口きりをちらしてでき上がり!!
【ワンポイントアドバイス】
出来立てもおいしいけど一回さましたらなお美味しい!!
旦那さん大満足の一品!圧力鍋さえあればめちゃ簡単!!
なのでぜひお試しを!!