松茸(カナダ産)の炭火焼by 炭火グルメだんらんさん

【料理紹介】

今日は、出雲大社にドライブ旅行に一緒に行く友達と打ち合わせを兼ねた遅めの昼食を炭火焼料理で楽しみました。
メインは牛ステーキ直火焼で、炭火で作る湯豆腐を豚肉の直火焼と一緒に食べたり、ナスの丸焼き・キャベツ・プチトマト・ピーマン・白ネギの直火焼・イカのわた付の陶板焼・キノコとニンニクのと陶板焼などと『カナダ産まつたけ』の直火焼をみんなでワイワイと楽しみながら美味しく食べました。
カナダ産まつたけを丸のまま炭火で焼くだけのカンタンですが、火が通り始めると松茸のいい香りがしてきて、焼き上がりを手で裂くとまたまた松茸のいい香りが増します。
味もシャキシャキした食感も大満足で秋の味覚を楽しみながら、友人達も大満足で美味しいと食べていました。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
カナダ産まつたけ 2本

【作り方】

  1. 松茸の土などを濡れふきんでふいておきます。
  2. 熱くなった網の上に、カナダ産まつたけをのせます。
  3. 少し焦げ目がつくくらい反転しながら焼きます。
  4. 松茸の香りがして水分が出てきたら食べ頃です。
    焼き加減はお好みで・・・。
  5. 土が付いた根の部分を切り落として、手で裂いて食べるとより香ばしくシャキシャキ感が楽しめます。
    かぼすを搾っても美味しいですよ。

【ワンポイントアドバイス】

松茸は丸のまま反転しながらまんべんなく焼きます。
全体に少し焦げ目が付くくらい焼き、松茸の香りがして水分がぐつぐつと出てきたら食べ頃です。
ヤケドしないように手で裂くと松茸の香りが増してより食欲をそそります。
松茸の土などは濡れふきんで軽く拭くだけで、包丁などでキズが付くと上手く焼けないので注意してください。