炭火で作る『グリーンアスパラ』のタジン蒸しby 炭火グルメだんらんさん

【料理紹介】

タジン鍋にグリーンアスパラを入れて天然塩をふり蓋をして、炭火で焼くだけのカンタンですが、炭火独特の食感があり甘みが増してとても美味しいです。
味付けは天然塩だけで、グリーンアスパラ本来の味が堪能できます。
炭火で作る料理は食材の旨味が凝縮されて美味しくなります。食用油や化学調味料などを使わなくヘルシーで体に優しいと思います。
タジン鍋でしたら、食材を反転しながらお好みの焦げ目をつけることができ、より香ばしくなると思います。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
グリーンアスパラ 4~6本
天然塩 適量

【作り方】

  1. タジン鍋にグリーンアスパラを入れて天然塩をふり蓋をします。
  2. 熱くなった網の上に、タジン鍋をのせます。
  3. タジン鍋から湯気とグリーンアスパラの香りがしてきたら、火の通り具合を確認してできあがりです。
    火の通り具合はお好みで・・・。

【ワンポイントアドバイス】

炭火のこだわり!
炭火焼料理は、人間が持っている五感(目で見て、自らが焼き、音を聞き、香りを楽しみ、素材の旨味を味わう)を満足できる料理だと私は思っております。
炭火で作る料理の美味しいわけはいろいろとありますが、炭博士で知られている岸本先生監修の『炭の神秘』にも“何よりも炭火で焼いた料理は理屈抜きにおいしい”と書かれております。