『豚肉スライスの生姜焼きとニンニク』の炭火焼by 炭火グルメだんらんさん

【料理紹介】

『スタミナ料理』の続き・・・
『抗がん剤治療』の入院までにスタミナと減った体重を戻そうと炭火焼料理で『スタミナ料理』を食べていました。
今回は、豚肉スライスをショウガ醤油につけて炭火で焼くだけですが、焼き色がつき始める頃からショウガのいい香りがして、豚肉もとても柔らかく美味しかったです。
ニンニクもこんがり焼き色がつき始めるとニンニクの香りがしてきて食欲をそそります。実際に食べるとホクホクで美味しかったです。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
豚ローススライス 6枚
すり下ろしたショウガ 適量
醤油 適量
ニンニク 2片

【作り方】

  1. すり下ろしたショウガと醤油を混ぜておきます。
  2. 豚スライス肉にショウガ醤油をつけて、熱くなった網の上にのせます。
  3. 両面にこんがり焼き色がつけばできあがりです。
    焼き加減はお好みで・・・。
  4. ニンニク2片を熱くなった網の上にのせます。
  5. 全体にこんがり焼き色がつけばできあがりです。
    焼き加減はお好みで・・・。

【ワンポイントアドバイス】

炭火で作るだけの簡単レシピなので、
今後こちらのコーナーで『改めて炭火焼料理の美味しさを実感』したわけを少しずつ書かせてもらいます。
前回の続き・・・
息子と娘に手術をすることを伝えると、呼吸器内科で『肺腺癌』の告知をされてから、私が手術以外の方法を模索していたのを知っていたので、よく手術を決めたとビックリしておりました。
私も総合病院の各課の担当の先生方や町のかかりつけの先生に手術ができることはいいことだと言われているうちに、人生いろいろと経験するのもいいかなと(ちょっと格好つけていたのかな?)思ってしまったのが・・・。よかったのか・・・。大きな間違いか・・・。
『よかったのか・・・』は、まだこれからの何年か先にわかることだと思っております。
『大きな間違いか・・・』今後、手術・術後の入院生活で紹介していきます。
続きは次回のワンポイントで・・・。