lekue「OVO」で エッグベネディクトby bergamotさん

【料理紹介】

数年前のバリ旅行中に、ホテルの朝食でいただいたエッグベネディクトのおいしさが忘れられず、挑戦してみることにしました。

とろとろのポーチドエッグと、酸味の効いたオランデーズソースがおいしい、エッグベネディクトができました!

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
イングリッシュマフィン 2個
厚切りベーコン 60g
黒こしょう 少々
ベビーリーフ 適量
2個
大さじ3×2
少々×2
ひとつまみ×2
卵黄 1個
レモン汁 大さじ1
白ワイン 大さじ1
バター 40g
塩・白こしょう 少々

【作り方】

  1. オランデーズソースを作る。
    卵黄、レモン汁、白ワインをボウルに入れ、湯煎しながらとろみがつくまで混ぜる。溶かしバターを少しずつ加え、塩・白こしょうで調味する。
  2. イングリッシュマフィンをトーストする。
  3. ベーコンを焼く。
  4. ポーチドエッグを作る。
    OVOに大さじ2の湯を入れ、酢少々と塩ひとつまみを入れて混ぜる。その中に卵を割り入れ、黄身に5ヶ所ほど楊枝で穴をあけ、大さじ1の湯を上からかける。OVOの蓋をして、600Wの電子レンジで50秒程度(レンジによって時間を調整)加熱する。OVOを取り出し、中の湯を捨て、ペーパーで水気を切る。
  5. イングリッシュマフィンの上にベーコン、ポーチドエッグを乗せ、オランデーズソースをかけ、黒こしょうを振り、ベビーリーフを添える。

【ワンポイントアドバイス】

ポーチドエッグにナイフを入れると、中からとろ〜り黄身が!!
ポーチドエッグとオランデーズソースをまぜながらいただくのがおいしいです♪