バレンタインに♪水玉模様のチョコクッキーby まんまるらあてさん

【料理紹介】

板チョコの甘さで作ります。
バターも卵も使わない、シンプルクッキーです。
使った砂糖は、水玉の生地に3gだけ~!

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
薄力粉 80g
ロッテガーナミルクチョコレート 1枚(50g)
オリーブ油 大さじ2
☆薄力粉 10g
☆グラニュー糖(砂糖) 3g
☆オリーブ油 小さじ1

【作り方】

  1. まず白生地を作る。
    ☆をすべて混ぜる。
    (生地の量が少ないので、オリーブ油はすりきりの量で入れてください。
    あとはオリーブ油でまとめればホロホロの焼き上がりに、牛乳でまとめればちょっとしっかりめの焼き上がりになります)
  2. 次にチョコレート生地。
    ボウルにオリーブ油と手で適当に割ったチョコレートを入れ、湯せんで滑らかになるまで溶かす。
    そこへ薄力粉を一度に加えひとまとめにする。
  3. ラップで②をはさんで、18cm×18cm位に伸ばし、冷凍庫で5~10分固める。
  4. ③の上に小さく丸めた①の白生地をランダムに乗せ、ラップをかぶせて麺棒でなじませる。
    (隙間が多いようなら、この工程を繰り返す)
  5. 24等分に切り分け、冷凍庫で5分ほど固める。(天板に乗せやすいように)
    180度に予熱したオーブンで13~4分焼く。
  6. 焼けたら天板をオーブンから取り出し、冷めるまで放置して完成!
    (熱いうちは崩れやすいので触らないでね)

【ワンポイントアドバイス】

白生地は全部乗せると多いです。
(少ないと生地を作りにくいのでこの分量になってます)
残ったのは一緒に焼いて食べてください。
使うチョコの種類によって生地の仕上がりが変わってきます。
冷蔵庫で休ませたり、オリーブ油を追加したりして調整してください。