米粉と米油のスポンジケーキby まんまるらあてさん

【料理紹介】

材料4つ!口に入れた瞬間、ホロホロとほどける軽い食感のスポンジケーキです。
6号(18cm)の丸型1台分のレシピ

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
米粉 75g
3個
きび砂糖 50g
米油 30cc

【作り方】

  1. オーブンは160度に予熱。
    型にオーブンペーパーを敷いておく。
  2. ボウル(大)に卵ときび砂糖を入れて混ぜ、湯せんで温めながら泡立てる。
    (人肌まで温まったら、湯せんから外す)
    このお湯を活用して、米油をボウル(小)に入れ、湯せんで人肌まで温めておく。
  3. 泡だて器ですくって落とした時、リボン状にしばらく形が残るまで泡立てたら、米粉をふるいながら入れる。
    ヘラで底からすくい上げるように、粉っぽさがなくなるまで大きく混ぜる。
  4. その生地をヘラ2杯分ほど米油のボウルに入れ、馴染むまで混ぜたら、ボウル(大)に戻し、底からすくい上げるように大きく混ぜる。
  5. 型に流し入れ、160度のオーブンで35分焼く。
    下にタオル等を敷いて、型を30cmくらいの高さから落とす。
    型から外し、網などにのせ、側面のオーブンペーパーを剥がす。
  6. 濡らして固く絞ったキッチンペーパーで覆い、冷ます。
    冷めたらポリ袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かす。
  7. お好きなデコレーションでどうぞ~

【ワンポイントアドバイス】

米粉はダマになりにくいですが、ふるって入れたほうが早く混ざりやすいです。