野菜たっぷり!ヘルシーラーメンby PENさん

【料理紹介】

「日清のラーメン屋さん 鶏炊きしょうゆ」で簡単に作れるヘルシー麺。野菜がたっぷりいただけます。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
もやし 200g~250g
キャベツ、玉ねぎなど好きな野菜 200g~300g
豚モモ肉(薄切り) 100g
いか、えびなど好きな海鮮 100g

【作り方】

  1. もやしはさっとゆでてザルにあげ、ごま油と塩こしょう各少々であえる。(ラーメンスープの味で食べるので、味付けは下味程度に控えめで)
  2. キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマンなど好きな野菜+豚モモ肉+いかやえび、ホタテなど好きな海鮮類、をすべて食べやすい大きさに切る。
  3. 2を少量の油で炒め、酒・醤油で薄めに味を付け、水溶き片栗粉でとじて和風の八宝菜を作る。
  4. 「日清のラーメン屋さん 鶏炊きしょうゆ」を袋の表示通りに作り、ラーメン鉢に入れる。その上に1をのせ、3を真ん中に盛り付けてできあがり。

【ワンポイントアドバイス】

具をわざわざ用意しなくても、前日の残り物の野菜炒めや八宝菜などを利用すればスピーディ。食いしん坊さんにはもやしの量を増やせば、低カロリーでボリュームアップできます。