アレンジ放題!ジューシーミートボールby ともさん

【料理紹介】

たまねぎたっぷりでぱさつかない!
冷凍もできてお弁当に大活躍!ストックしておいて損のないミートボールです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
豚ひき肉 400g
4g
1個
たまねぎ(中) 2個
片栗粉 大匙5
揚げ油 適量

【作り方】

  1. たまねぎは思いっきり荒く刻みます。5mm角位。
    刻んだたまねぎの側に片栗粉を入れてまんべんなく和えます。
  2. 豚肉に比重の1%の塩を入れ、ざっと混ぜます。練らなくて大丈夫です。
    卵を入れて更に混ぜます。
  3. 肉とたまねぎをあわせてよく混ぜます。
    食べやすい大きさに丸めます。小さめサイズで40個分です。揚げながら丸めても、最初に丸めてから揚げてもやりやすい方で。
  4. 170度の油で、5分弱、全体が良い色になるまで揚げてください。きつね色よりちょっと濃い位になれば中までちゃんと火が通っています。
  5. 冷めたら味付けをしないままジップロックに保存。この状態でひと月程持ちます。食べるときは、レンジでチンで大丈夫です。
  6. ケチャップあんは
    砂糖大さじ2:酢小さじ1:しょうゆ大さじ1
    水大さじ5:片栗粉小さじ1:ケチャップ大さじ3
    を混ぜ合わせてから火にかけて、ふつふつ沸けば出来上がり。材料は8~10個ほど分です。
  7. バリエーションで、市販の少量デミグラスソース+中濃ソースでハンバーグ風。
    ゆでたパスタに、ミートソースとこれをのっけても豪華で美味しいです☆グラタンの具にも!

【ワンポイントアドバイス】

たまねぎは荒く刻んだ方が美味しいです。細かいとかフープロだと、市販のミートボールのようなねっとりした口当たりになります。その辺はお好みですが。