。o○冷え性必見!生姜入り柚子クリーム饅頭○o。by ふみさん

【料理紹介】

自家製の柚子茶とハウスさんの『特選本香り生しょうが』を使った生姜の香りがする柚子饅頭です!生姜、柚子、柚子茶に入っている蜂蜜、この3つが体をポカポカさせて年末年始の寒い時期にぴったりなお菓子になってます。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
~皮~  
小麦粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 20g
生しょうが 小さじ1/2
15ml~20ml
~クリーム餡~  
生しょうが 10g
柚子茶 大さじ1
砂糖 20g
バニラエッセンス 数滴
牛乳 100ml
小麦粉 大さじ1/2

【作り方】

  1. 前もって生地の砂糖をお湯で溶かしておきます。
  2. ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、『特選本香り生しょうが』を入れそこに溶かしておいた砂糖湯を少しずつ加えながら耳たぶ程の柔らかさになるまでこねます。途中お湯が足りなくなったら足してください。この際は水でもOKです。
  3. こね終わったら丸めてラップに包み少し放置しておきます。
  4. ~クリーム餡作り~
    クリーム餡の材料すべてを鍋に入れ中火にかけます。
    そのうちとろみがついてくるので焦げないように気を付けながらかき混ぜていてください。
    とろみがかなり強くなったら火をとめて冷ましておきます。
  5. 休めておいた生地を半分に分け一つずつ丸めて伸ばし冷めたクリーム餡を包んでいきます。
  6. 保温鍋で5分間くらい強火~中火で火にかけ、あとは火を消して鍋の保温力で蒸せば完成です。

【ワンポイントアドバイス】

普通に生姜をすって入れると生姜の繊維が気になりますがハウスさんの『特選本香り生しょうが』を使うことによってその問題は解消されます!
はちみつ入りの柚子茶を使うのがポイントです\_(´・ヮ・`)