*ふんわりシフォン ショートケーキスタイル*by にっしゃんさん

【料理紹介】

ふわふわシフォンをデコレーション!
真っ白の生クリームでおめかし&真っ赤ないちごでキュートにトッピング。
クリスマスにもぴったりなショートケーキのできあがり♪
プレゼントにも、パーティにもおすすめ!!
シフォンケーキミックス粉を使った、17cm型のレシピです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
シフォンケーキミックス粉 125g
卵  2個
砂糖  15g
サラダ油  大さじ1
水  大さじ1
生クリーム  100cc 
グラニュー糖  8g 
いちご  5~10粒
ミントの葉  適量

【作り方】

  1. □■*:;;;:*□■*下準備□■*:;;;:*□■
    ・材料をすべて計っておく。
    ・オーブンは170度で予熱しておく。
    ・卵黄と卵白を別々のボウルに分けておく。

  2. 卵黄に水、サラダ油、ミックス粉を加えて混ぜます。
  3. 卵白に砂糖を2回にわけて加えて角が立つまで泡立て、固いメレンゲを作ります。
  4. 2に3のメレンゲの1/3を加えて混ぜます。
  5. 残りのメレンゲを加えて混ぜます。
  6. 型に生地を入れ、170℃に予熱したオーブンで約30分焼きます。※オーブンによって異なる
  7. 生クリームは、グラニュー糖と合わせて、ふんわりと角がたつように泡立てる(6分立て)。
  8. シフォンケーキの上部にパレットナイフで無造作に生クリームをぬり、雪をイメージ。
    ヘタをとったいちごとミントの葉を均等に飾る。

【ワンポイントアドバイス】

今回はこちらの容器を使用しました♪
.
.
【XS971 ロールシフォンカップ(メルヘン)】
フチがカールしていて丈夫なので、焼成しても型崩れしにくいです!
ミシン目が入っているので、食べるときはサイドからペリペリ剥がせます♪
.
.
http://item.rakuten.co.jp/pastreet/c/0000000778/
.
.
サイズ:底径148×高さ100mm
容 量:1600cc