豚ロースの天ぷら粉フライ カレー風味by soramiraiさん

【料理紹介】

子供も大人も大好きな組み合わせ。薄切り肉なので火の通りも早く少量の油で揚がります。衣に少量のカレー粉を入れて少し風味をプラス!いろんなお野菜を巻きまきしても美味しいですよ♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
豚ローズ薄切り 200g
じゃがいも 2個
赤・黄パプリカ 各1/8
チーズ(チェダーとモッツアレラ使用) 150g
パン粉 乾燥パセリ 適量
カレー粉 塩・胡椒 少々
小麦粉 天ぷら粉 適量

【作り方】

  1. じゃがいも・パプリカ・チーズは千切りにし、じゃがいもは水に放ちでんぷん質を取ってしっかりと水気を拭いておく。
  2. 豚ローズを広げ軽く塩コショウをして小麦粉を振っておく。野菜とチーズをクルクルと巻く。
  3. パン粉と乾燥パセリはあわせておく。豚肉は小麦粉をはたいてギュギュッと握っておく。
  4. ボウルに天ぷら粉、カレー粉、塩コショウを合わせ、すくった時にたらたらと落ちるくらいの固さにしておく。
  5. 衣にくぐらせたらしっかりとパン粉をつけて再び握っておく。特に両端はしっかりとパン粉がつくようにしておく。
  6. フライパンに多めの油を注ぎ、やや強火でこんがりと揚げる。
  7. とんかつソース、ウスターソース、ケチャップ、マヨネーズを同量で合わせ、粒マスタードをまぜたソースで頂きます(分量外)

【ワンポイントアドバイス】

チーズが出てこないように両端にはしっかりと衣をつけて、パン粉をまぶしてください。薄切り肉なので火のとおりは早いです。天ぷら粉を使うとしっかりとパン粉がつくのでお勧めです