定番肉じゃが☆簡単だけど・・・おいしぃ☆by JUJUTOWNさん

【料理紹介】

この間作ったおでんの糸こんにゃくが残っていたので、
久々に肉じゃがを作りました。
簡単だけど・・・やっぱりおいしぃ肉じゃが☆

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
牛薄切り肉 80~100g
じゃがいも 中2~3コ
にんじん 2/1本
たまねぎ 中1コ
糸こんにゃく 2/1袋
★しょうゆ 大さじ3
★三温糖 大さじ2~3
★みりん 大さじ2
★料理酒 大さじ2
★だし汁 200ml
少々
適量

【作り方】

  1. じゃがいもは切って水にさらしておく。
    にんじんは乱切り、たまねぎは少し大きめに切っておく。
    糸こんにゃくは、軽くゆでておく。
    ★をボールに混ぜておく。
  2. 鍋に油を入れ、温まったらお肉を炒める。
    お肉の色が変わったら、じゃがいもとにんじんを炒める。
    油がまわったら、たまねぎと糸こんにゃくを入れ炒める。
  3. 全体に油がまわったら、★を入れしばらく中火で煮る。だしが少ない時は調整してください。
    アクはこまめにとる。
  4. アクがおちついたら、弱火にして落し蓋をし、しばらく煮る。

    塩で味を調節。
  5. じゃがいもに火が通り、たまねぎがやわらかくなったら完成♪

【ワンポイントアドバイス】

煮込み時間は好みですが、私は★を入れてから20分ほど煮て、いったん火からおろし、食べる少し前にまた温めます。味がしみておいしぃですよ。

今回緑のものがなかったので、入れてませんが、インゲンやさやえんどうなどを入れる際は、完成間際に入れています。

春にはたけのこを加えたり、だいこんなど冷蔵庫にあるものを入れて作っています。また、牛肉を肉だんごなどにしてもおいしいです。