簡単節約♪柔らか鶏むね肉で回鍋肉(ホイコーロー)by shinkuさん

【料理紹介】

お安い鶏むね肉を使って、回鍋肉!片栗粉をまぶすことでしっとり柔らか、甘辛味噌あじでごはんがすすみます♪

【人数】:3人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
鶏むね肉 1/2枚(約130g)
片栗粉 適量
キャベツの葉 2~3枚
にんじん 1/3本
ピーマン 1個
にんにく(みじん切り) 1かけ
しょうが(みじん切り) 1かけ
豆板醤 小さじ1/2~
◎味噌、酒 各大さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎オイスターソース 小さじ1
ごま油 適量

【作り方】

  1. 鶏むね肉の皮と脂肪をはずし、1センチくらいの厚さで小さく細切りにする。
    塩少々と酒小さじ1(分量外)をふってもみこむ。
  2. キャベツはひと口大に切る。
    にんじんは短冊切りにする。
    ピーマンはヘタと種を取り、ひと口大の細切りにする。
  3. ◎◎◎を合わせておく。
    1の水気をキッチンペーパーで拭き、表面に片栗粉をまぶす。

  4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、③を入れ転がしながら焼く。表面全体が焼けて白っぽくなればOK。
    一旦バット等に取り出す
  5. フライパンにサラダ油少々をひき、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて火にかける。
  6. 香りが立ったら、にんじん→ピーマン→キャベツの順に加えて炒める。
    しんなりしたら4を戻し入れ炒め合わせる。
  7. ◎◎◎を加えて全体にからめ、強中火~強火にして全体を炒め合わせる。
    最後にごま油をまわしかけて出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

鶏むね肉は小さめの細切りにする方が火も通りやすいし、味もからみやすいです。だいたい1センチ厚さ×4~5センチ長さの棒状に切っています。(適当で大丈夫ですよ)
豆板醤はお好みで加減してください。ほんの少しなら子どもでも食べられますよ♪