作り置き常備菜*かぼちゃのレモン(すだち)はちみつ煮【お弁当にも◎】by shinkuさん

【料理紹介】

ひんやり冷やして食べるとおいしい~♪デザート代わりにお弁当にも。
すだち、レモン、かぼすもおいしいそうです!

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
かぼちゃ 小1/4個
70ml
はちみつ 大さじ3
レモン(すだち)汁 小さじ1

【作り方】

  1. かぼちゃの皮をむき、小さめのひと口大くらいに切る。
  2. 鍋にかぼちゃ、水、はちみつ、すだちのしぼり汁を入れて、火にかける。
  3. 煮立ったら、アルミホイルを一度くしゃっとしてから広げたもので落し蓋をする。
  4. 途中で2~3回、全体を混ぜながら、弱火~中弱火で8~10分煮る。
    火を止めてからしばらく鍋に置いておく。
  5. 冷めたらタッパーにいれて、冷蔵庫へ。
    ひんやり冷やして食べるとおいしい~♪

【ワンポイントアドバイス】

無農薬のすだち・レモンならば、皮も少々すりおろして入れるとさらに香り良くなります。