とろーり半熟卵とキャベツのグラタンby shinkuさん

【料理紹介】

レンジとトースターだけで作ります♪
蒸したキャベツにホワイトソース。卵とチーズをのせて焼いた簡単グラタン!
クリーミィなグラタン、隠し味(?)の調味料で、ベーコン類無くても、コクがあっておいしいです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
○【ホワイトソース】
○小麦粉 20g
○バター 25g
○牛乳 300ml
○ウェイパー(鶏がらスープの素) 小さじ1
キャベツ 4~5枚(約200g)
塩こしょう 少々
オイスターソース 小さじ1
2個
とろけるチーズ 40g

【作り方】

  1. 【ホワイトソース】
    深めの耐熱ボウルに小麦粉とバターを入れ、レンジ600wで1分加熱する。取り出してよく混ぜる。
    (加熱が足りないようなら10秒追加加熱する)
  2. 牛乳を少しずつ加えながら混ぜていく。
    ラップ無しで、600wで1分40秒→1分20秒→1分→30秒と加熱する。
    ↑加熱するたびに、取り出して混ぜ、また加熱する…を繰り返す。
  3. 熱いうちに、ウェイパーを加えて混ぜ、よく溶かす。
  4. キャベツを洗って、小さめのざく切りにする。
    適度に水分がついたまま、耐熱皿に入れてラップをし、600wで3~4分加熱する。
  5. あつあつのうちにオイスターソースを入れて混ぜる。
    3.のホワイトソースと塩こしょうも加えて混ぜる。
    グラタン皿に入れ、中央にくぼみを作って卵を割り入れ、とろけるチーズをのせる。
  6. トースター250度で7~8分焼いてできあがり!

【ワンポイントアドバイス】

私は、ホワイトソースを前もって作っておいて冷蔵庫へ。食べる前に4.から作ります。