キャラ弁*キョウリュウレッドby shinkuさん

【料理紹介】

息子が大好きなキョウリュウジャー!リーダー・キョウリュウレッド!ガブリンチョ!!

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ごはん 子ども茶碗1膳
チェダーチーズ 1枚
スライスチーズ 1枚
のり 7×7センチくらい
ブロッコリーの穂先 すこし
デコふりの赤 1袋

【作り方】

  1. オーブンシートにキョウリュウレッドの顔を描き、油性ペンでなぞる。ひっくり返してチェダーチーズ(黄色)のフィルムの上からギザギザ部分を楊枝(丸い方)でなぞり、フィルムに絵を写す。
    楊枝のとがったほうで線通りに切り抜いていく。
  2. スライスチーズ(白色)の同様にして、口部分を作る。
  3. オーブンシートにのりを重ね、線通りに切る。
  4. ごはんにデコふりを混ぜて、赤いご飯にする。(デコふりがなければケチャップライスにしてもok)
    ラップで包み、キョウリュウレッドの形に整える。
    大きさはオーブンシートに描いた大きさに合わせる。
  5. ④のごはんの粗熱が取れたら、のりを置く。ギザギザのチェダーチーズ、口部分のスライスチーズを置く。
  6. 目の部分にブロッコリーの穂先を置いたら完成。

【ワンポイントアドバイス】

あつあつのごはんの上に海苔を置くと、ふやふやになってしまうので、ある程度冷めてからおいてください。
目の部分の緑は、アスパラなど、ほかの野菜でもOKです。