バースデーケーキ(8人分(大))by ふくすけさん

【料理紹介】

我が家は家族の誕生日のたびに手作りでケーキを作ります。
今回は6月の誕生日が3人もいるので、大きめに作りました!

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
卵(L) 4個
薄力粉 120g
砂糖 110g
牛乳+バター 各大さじ1強
(シロップ用)水 100ml
(シロップ用)砂糖 大さじ3強
(シロップ用~好みのリキュー)コアントロ (お好み)大さじ2
生クリーム(植物性・動物性) 各200ml
砂糖 (お好み)30g
いちご(飾り用・サンド用) 1パック
トッピングの材料(板チョコなど) 適量

【作り方】

  1. 卵を割りほぐし、砂糖を入れ湯線にかけながら泡立てる。
  2. すくって生地の表面に5秒残る状態まで泡立てる。
  3. ふるった薄力粉を一気に入れ、ゴムべらでサックリ切るように混ぜる。
  4. お玉に一杯程度、生地をとり、一緒に溶かして荒熱が取れた牛乳・バターを混ぜ合わせ、もとの生地と一緒に混ぜる。
  5. オーブンを予熱(200℃)しておく。
  6. 型にシートをバターなどで接着しておき、型に一気に生地を流し入れ、2~3回空気抜きをする。
  7. 180℃のオーブンで約35分焼き、荒熱がとれるまで、冷ます。
  8. 水を沸騰させ、砂糖を煮溶かし、約5分沸騰させ、荒熱が取れたらリキュールを入れる。
  9. スポンジが冷めたら、表面を平らにするのにカットし、スポンジを横半分にカットし、断面・側面にシロップをたっぷり塗る。
  10. いちご1/3はトッピング、残りは好きな大きさにカット。生クリーム・砂糖を7分立てにする。
  11. あとは、好きなようにデコレーション・トッピングする。

【ワンポイントアドバイス】

手軽に入手できる、お菓子の本通りの手順で行ってください。
※我が家の場合は、甘さ控えめが好きなので、砂糖はマイナス10gしてあります。