イギリス菓子『ベイクウェルタルト』 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

イギリス菓子『ベイクウェルタルト』 レシピ

イギリス菓子『ベイクウェルタルト』
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

イギリスの紅茶に合うお菓子は、スコーンだけではありません。
これもこちらではとっても愛されてるケーキのひとつで、家庭によって違うママの味。
イギリス人にも配合を聞かれるレシピを、ぜひ皆さんに知っていただきたいです。

材料

  1. 小麦粉 100グラム
  2. バター 50グラム
  3.  ひとつまみ
  4. 冷水(水道水でOK) 大さじ2~4(様子を見ながら)
  5. ジャム(おすすめはイチゴかラズベリー) 大さじ4~5(タルト生地の底が隠れるぐらい)
  6. バター 80グラム
  7. 砂糖 80グラム
  8. アーモンドプードル 80グラム
  9.  1個
  10. 飾り用アーモンドスライス(あれば) 大さじ1ぐらい

作り方

  1. 1.

    まずタルト台を作ります。バターは1cm角ぐらいにカットして、小麦粉、塩をボールに入れて
    指先でつまんでこすり合わせるように混ぜます。5分もかかりません(^o^)丿 

  2. 2.

    バターが粉にからんでバザバさになってきたら、様子を見ながら水を加えます。
    そしてひとまとまりになってきたらラップ等で上下をはさみ、生地の大きさに伸ばし
    必要ならバターをして打ち粉をしたタルト型にのせていきます。
    キレイにふちを整えピケした後、乾燥しないようにラップをして出来れば冷蔵庫で30分以上休ます。

    その間に中身を作っていきましょう~

  3. 3.

    バターは出来れば厚めの鍋に入れ、弱火で焦げないようにバターを溶かす。
    焦げなければわざわざ湯煎でする必要はありません(^o^)
    そして卵をときほぐし(泡立てないで混ぜるだけです~)砂糖とアーモンドプードルを加えよく混ぜ
    それをバターが溶けた鍋に加え混ぜ合わせる。

  4. 4.

    休ませた生地にジャムを底一面に塗り(側面は塗らない) 4.の生地を流し込み
    180度に予熱したオーブンで30分焼く。 (焼き色が付き過ぎそうなら途中でアルミでカバー!)
    飾り用のスライスアーモンドは焼き始めてから15分から20分後にいったん取り出し載せたほうが
    色がきれいなようです。 
    さっ、もう完成です!
    生クリームなどを添えて召し上がれ(*^_^*)

ワンポイントアドバイス

ブログに工程の写真が載っているので
参考にしてくださいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑イギリス菓子『ベイクウェルタルト』 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP