ロール白菜ハヤシソースレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ロール白菜ハヤシソースレシピ レシピ

ロール白菜ハヤシソースレシピ
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

なんとなく決めにくいロールキャベツのソースですが、これでばっちり。白菜を使うのは、キャベツよりはがしやすく、包むときも柔らかくて扱いやすいという「怠け心」からなので、キャベツのほうが安いときや旬のときは同じようにして作ってください。

材料

  1. 白菜(もしくはキャベツ) 8枚
  2. ミンチ(牛、豚、合びきなど好みで) 300グラム
  3. たまねぎ 1/2個
  4.  小さじ1/2
  5. こしょう 少々
  6. ハヤシソース 材料
  7. たまねぎ 1個(1cm幅に切る)
  8. トマト缶 400グラム
  9. ウスターソース 大さじ1.5
  10. トマトケチャップ 大さじ1.5
  11. しょうゆ 小さじ1
  12. コンソメ 1個
  13. ローリエ(あれば) 1枚
  14. 塩こしょう 最後に味をみて加える
  15. ブールマニエ とろみ用
  16. 小麦粉 大さじ1
  17. バター 大さじ1

作り方

  1. 1.

    ボールにミンチ、みじん切りにした玉ねぎ、塩、こしょうを加えて粘りが出るまで練る。それを8等分に丸めておく。うちでは玉ねぎは粗めのみじん切りです。

  2. 2.

    白菜(キャベツ)はすきとおるぐらいに茹で、ざるに上げて水気を切る。レンジを使う場合は600wならラップをして3~4分。大きい白菜やキャベツの場合はくるんだ最後に両はしをキューッと押し込めますが、イギリスの白菜は細めなので開いたままにしています。でも、ハヤシソースは濃い色をしているので、味もさることながら食べるときの見た目も気になりません。

  3. 3.

    鍋や深めのフライパン(あとで煮込むのでふた付がよい)に分量外の植物油大さじ1を入れ、玉ねぎを強火で炒める。にんじんやきのこを加える場合もここで一緒に炒めます。玉ねぎが少し透きとおってきたら、玉ねぎ以外の残りの材料を全部加えて混ぜます。トマト缶のトマトが大きい場合はヘラなどを使ってここでつぶしてください。

  4. 4.

    ロール白菜を並べ、必要なら白菜が軽くかぶる位まで水を足し、フツフツとしてきたら弱火にしてふたをして約30分煮込む。ロール白菜をつぶさないようにしながら、時々、こげないように全体を軽く動かしてください。 

  5. 5.

    具に火が通ればもうすぐ完成です。ハヤシソースは煮詰まってきていますが、市販のルーと違ってまだサラサラしているので、ブールマニエを作ってとろみをつけます。
    柔らかいバターと同量の小麦粉を用意し、それを練り混ぜる。そしてみそを溶くような感じで加えます。
    加えてから数分ぐらい煮込んでトロミをつけ、味をみて塩こしょうをしてご飯などにかけて召し上がってください。

ワンポイントアドバイス

ご飯だけでなく、パスタやマッシュポテトにも合います。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ロール白菜ハヤシソースレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP